1学年より 第2回中央聴覚支援学校交流会に向けて
12/13(木)6限目、1年生は第2回中央聴覚支援学校交流会に向けて、手話歌(手紙〜拝啓 十五の君へ〜/アンジェラ・アキ)の練習をしました。
先週第1回目の交流会の感謝と、次回交流会の際の歓迎の気持ちを込めて、生徒実行委員会で企画・立案しました。 長い曲なので、当初1・2番だけの予定でしたが、前日の生徒実行委員会で練習した際、やっぱりフルコーラスしたいと希望が出されたので、チャレンジすることになりました。 今回は、まず歌だけ練習した後に(写真)、手話の練習をしました。 1回しか練習できませんでしたが、若い生徒達はすぐに覚えてしまい、その頭の柔らかさに改めて感心させられました。 授業風景(1年数学)
1年の今日の数学は、図形の線対称についての作図の学習をしていました。二塚先生の「対称の軸で折りたたんだら、ぴったり重なるように描くねんで。」という説明で、実際にプリントを折りたたんでいる人もいました。ただ、対称の軸が斜めに描かれていると、多くの子が最初は戸惑いを見せていました。対称の軸が真っ直ぐになるようにプリントを動かして考えたり、移動する点から定規を対称軸に垂直にあてるなどして、工夫をして理解する人など、みんな頑張っていました!
1学年より
1年生は、今日の1限目に、先週金曜日6限目と入れ替えた、道徳の授業をしました。
2学期中に5ローテーションを終えて、3学期終了までに何とか目標の7ローテーション(21時間)を達成したいと考えています。 来年度の教科化に向け、鋭意取り組んでいます。 1学年より
1年生は、今日の6限目に、来週月曜日1限目と入れ替えて、学活をしました。
期末テストの反省と、昨日の第1回中央聴覚支援学校交流会の感想文に取り組みました。 みんな、真剣に取り組んでいました。 なお、感想文は大阪府立中央聴覚支援学校の先生方にも見てもらう予定です。 1学年より 第1回中央聴覚支援学校交流会について
1年生は、今日の5〜6限目、第1回中央聴覚支援学校交流会があり、小雨の中、本校の近くにある大阪府立中央聴覚支援学校まで歩いて行きました。
開会式の後、A〜Hの8班に分かれて、まず両校の生徒が手話で自己紹介をしました。(写真) それから、アイスブレーキング(誕生日順に並ぶ・身長順に並ぶ・〇×クイズ)や、リクレーション(絵しり取り)をして楽しく交流しました。 最後に閉会式をして、第2回中央聴覚支援学校交流会(次回は本校)での再会を誓いました。 |