2年国語分割授業
2年の国語の分割授業の様子です。
今年から文化活動発表会の日程がはやくなったので、いまからその作品作りをしています。 それぞれの授業では俳句の自作、、その俳句を短冊に清書したものに捺す落款のデザインを考えています。 指を折り、音数を数えている様子がわかりますね。 2年 学年集会
本日2年生は、学年集会を行いました。
今日は「この人はどんな人?」と聞かれた時の答えは、その人の性格と日頃の行いでつくりあげられるというお話を、佐々木先生にしていただきました。 日頃の行いがどうであるかで、良いにも悪いにもなる。 自分自身の日頃の行いがどうであるかを一度振り返ってみて、同じ質問をされたときに、良い答えがかえってくるように学校生活をおくっていこうというお話でした。 平和学習限られた時間の中、パワーポイントや動画をたくさん用意して一生懸命お話してくださいました。 戦争体験をされた方の話を直接聞く機会はそうありませんので、今日聞いた話をよく覚えておいてくださいね。 2年生 学年集会
期末テスト明けの木曜日、2年生は定例の学年集会をしました。
今日は、富田先生から誕生日やいろいろな記念日は家族や周りの人に感謝をする日だという話が最初にありました。 続いて、国語の学習教材「壁に残された伝言」から現代を生きる人々にとっては戦争の悲惨さを語り継ぐことが重要だという話をしました。 また、本日の午後に講師をお招きして戦争の被災体験をお話しいただくことについての注意がありました。 大阪教育大学教職入門実習(その3)
今日一日で教職への夢と希望が膨らんだのか、それとも厳しさを感じたのか分かりませんが、どちらも教職の世界には存在します。そんな現実を知れただけでも意義のあるものになったと思いますよ。これからも夢の実現を目指して頑張っていってください!
|