2年 防災学習、職場体験希望調査
本日6時間目に12月1日(土)の防災学習について事前学習を行いました。上町中学校の生徒と地域の方々が協力して防災について考える大事な機会です。本日、防災活動のしおりを持って帰っていますので、しっかり熟読して防災について考えていきましょう。
また、6時間目の後半には職場体験の希望調査を取りました。1月24日、25日の職場体験に向けて着々と準備を進めています。 授業風景(2年国語科)
2年生の国語分割授業では、書写指導として、生活に直結した結婚式などの招待状の返信の書き方などの説明をしました。次回は日本郵便からいただいた年賀はがきに、筆ペンを利用しての年賀状作成を予定しています。
また、もう一方の授業では、文法を演習形式で復習をしています。一斉授業にくらべて、発言する機会も倍になります。 2年学年集会がありました。平岡先生によるお話は目を閉じて60秒数え数え終わった瞬間に手を挙げるところから始まりました。 すると60秒より前に手を挙げた人と60秒より後に挙げた人とで時間の感覚が速い人と遅い人とあり、そのことから個人の感覚は違うものだし、そのことによって個人の行動も違ってきているというお話でした。 これから提出物の回収をするけれども、60秒より後に挙げた人は「まだ提出日じゃないから」と思いやすいから早めに出しましょう。 時間間隔は変わらないけれど自分はゆっくりしているから早めに用意しようと補ってくださいとのお話でした。 2年生進路学習〜キャリア教育 職場体験事前指導
2年生では、1月下旬に地域のご協力を得て職場体験を実施します。今日は、それに向けて1回目の事前指導を行いました。
最初に佐々木先生から、全般的な注意があり、その後吉川先生からしおりを使って、職場体験の意義をはじめとして具体的な日程、いろいろな注意がありました。明日以降も、希望調査を取り体験場所調整、事前あいさつ指導などを行います。 2年生学年集会先生は子供のころに見た「銀河鉄道999」というアニメを見ても全く面白いと思わなかったそうですが、数年前に再放送されているのを偶然見たときにその面白さに感心したそうです。 扱っていたテーマは見知らぬ惑星の差別でした。 子供の自分と今の自分は同じでありながら、経験や知識の差は歴然。当時、興味が持てなかったことを何年か後に見たり聞いたりすると、まったく違った感想をもつこともありえます。 皆さんも以前経験したことに興味が持てなかったとしても、またいつか同じものに出会ったら、ぜひ積極的にかかわってみてください。異なった印象をもつかもしれません。 |