2学年より 学年集会について
毎週木曜日の朝は、2年生の学年集会です。
今日は、先日行われた生徒専門委員会の委員長会2年生代表より、学年目標が発表されました。 その後、学年主任の先生が、学校生活のルールについて再確認をしました。 2学年より 体育大会の学級応援旗について
4/24(水)午後から、家庭訪問期間が始まりました。
2年生は放課後、有志の作成係による、体育大会の学級応援旗作りが始まっています。 なお、デザインは「企業秘密」のため、写真撮影NGとのことでした。 2学年より 体育大会に向けて
4/24(水)4限目は「総合の時間」でした。
今年度より体育大会の実施方法が、「学年混合の団対抗」から「学年別のクラス対抗」に変更されたました。 そのため、2年生は体育委員や学級委員が中心となり、各クラス毎に体育大会の出場種目や、学級旗、応援合戦について決めていました。 2学年より 道徳の授業について
4/22(月)1限目、2年生は学活から予定を変更して、道徳の授業でした。
1ローテーション2回目です。(1クラス2回目) 今年度からの道徳教科化に向け、授業で色々な工夫をしています。 例えば、定められた読み物教材だけを使用し、それを最初に指導者が音読することにより、生徒の国語力・読解力による個人差が少なくなるよう配慮しています。 また、1時間で授業を完結させるため、登場人物や気づき等の発問を短冊にして、板書を減らすことにより、時間短縮を図っています。(写真) さらに、その教材に書かれている内容から決して逸脱しないよう、その教材内のフレーズだけを引用し、指導者の体験談を話したり、価値観を押し付けたりしないよう、気を付けています。 他にも、数学のように一つの正解を探求するのではなく、国語のように内容を理解して作品を楽しむのではなく、生徒それぞれの意見や考え方を尊重するよう、できるだけ全員に発言させるよう努めています。 そのため、授業後の感想以外、ワークシートは使わないようにしています。 道徳の授業で、生徒の心を豊かに耕していきたいです。 2学年より 道徳の授業について
毎週金曜日の6限目は、「道徳」の授業です。
今年度から「道徳」が教科化されたことに伴い、授業時間数の確保と、文章表記による評価が義務付けられました。 今日は、1ローテーション(※脚注参照)1回目の授業でした。 2年生は、昨年度7ローテーション21時間の授業ができた実績を活かし、今年度も昨年度以上に頑張ります。 ※ローテーション…3クラスを約3週間で、3人の先生により、異なる3教材を授業すること。 |