創立記念日 SINCE 1952.6.18

2学年より 体育大会の応援合戦について

5/29(水)6限目総合の時間、2年生は体育大会の応援合戦へ向けて、取り組みました。

今年度の体育大会より、団対抗から学年別クラス対抗に変更されたことに伴い、応援合戦も団毎から各クラス毎に変更されました。

2年生各クラスでは、委員長が中心になって内容を考えたり、早くも練習を始めたりするクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年より 体育大会の学級応援旗について

来月初旬の体育大会に向けて、2年生有志の生徒による、放課後の学級応援旗作成が進んでいます。

残念ながら今回も、2年1・2組は「秘密保持」のため、学級応援旗の写真撮影NGでした。

しかし、2年3組は取材に応じてくれ、写真撮影もOKでした。

躍動感のある龍のデザインで、鮮やかな色彩でした。

3クラスとも、完成間近です。
画像1 画像1

2学年より 車椅子体験の事後学習(まとめ)について

5/24(金)6限目、2年生は前日の車椅子体験の事後学習(まとめ)を、各クラスで行いました。

体験時に感じた事や気づいた事を「まとめ用紙」に記入し、「誰もが住みやすい街づくり・社会作り」を進めるために何が必要か、一人一人がどうしていけばいいのかを、班毎に話し合いました。(写真上)

事前学習や体験学習の時お世話になった中央区社会福祉協議会「もも」職員の方も、アドバイザーとして来校されました。(写真中)

班毎に意見をまとめた後、黒板に図解しながら発表している班もありました。(写真下)

その中で多かった意見は、
・坂道やスロープ・段差を車椅子で後ろ向きに下る時、乗っている人も介助する人も不安を感じた。
・路面の凸凹や斜めの傾斜・側溝が、車椅子に危ないと感じた。
・歩道上に駐輪してある自転車や出っ張った電柱・看板が、車椅子の通行の邪魔になった。
等、歩いている時には気にならなかったことが、実際に車椅子に乗ったり介助したりして、初めて気づいたということでした。

そして、「これからは、街中で車椅子に乗っている人をみかけたら、積極的に声をかけてサポートしたい。」という意見も出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年より 車椅子体験学習について その11

「2学年より 車椅子体験学習について その10」より

学校に到着した班は各教室へ戻り、今回の車椅子体験学習で気づいた事や感想について、各自で冊子に記入しました。

それらを、翌日6限目に各クラスで、班毎にまとめ、発表する予定です。

「2学年より 車椅子体験学習について」 終わり
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年より 車椅子体験学習について その10

「2学年より 車椅子体験学習について その9」より

コンビニを出て、最後6回目の役割チェンジをしました。(写真上)

その際、5人班では役割が一巡したので、付き添い教員が車椅子に乗車しました。(写真中)

再び、谷町筋の横断歩道を渡り、学校に戻りました。(写真下)

他コースの全班も、学校に無事到着しました。

各班に付き添っていただいた中央区社会福祉協議会「もも」職員の方や地域福祉コーディネーターの方、ご協力ありがとうございました。

「2学年より 車椅子体験学習について その11」へ続く…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31