2年生 国語科書写 出前授業まず、文字や漢字の起源についてお話がありました。今回の授業のメインは「紺紙金泥」(こんしきんでい)と呼ばれる方法で文字を書くというものです。紺紙金泥とは昔から経典を写経するのに用いられたもので、尊いものとして人々に知られてきました。 実際に書いていくと自分の文字が紺色の紙に実によく映え、生徒は楽しそうに取り組んでいました。池田先生のお手本にならって書き、そして各自で選んできた四字熟語に挑戦していました。 作品に取り組んでいくときの静寂が、作品の出来をより良くします。文字に向き合う姿は、時代を超えてこうして脈々と引き継がれていくのでしょう。 今回の授業で、自分が普段書いている文字を顧みることになりました。 2学年より 道徳の時間について2年生は、5ローテーション目のラスト3回目でしたが、先日、道徳の研究授業があった2年1組は、体育館でドッジボールをしたり、学習室で本を読んだりしました。(11月1日)。楽しそうでした。 2年生調理実習 キュウリの和え物切ったキュウリとツナを、酢・砂糖・しょうゆ・ごま油で調味液を作って和えて、給食に1品加えて美味しくいただきました。 来週はイワシの手開きに挑戦です!命をいただくことを実感しながら調理したいと思います。 2学年より 職場体験学習の取り組みについて2年生は体育館で、11/14(木)〜15(金)の職場体験学習に先立ち、11/7(木)の事前訪問向けて、諸注意がありました。 その後、各事業所毎に分かれて、詳細を確認しました。 2学年より 学年集会について今回は学年主任の先生より、昼休みのボールの使用方法について、注意がありました。 |