算数科研修会講師の方に来ていただき、児童の学力の実態について、科学的な根拠をもとに詳しく分析していただき、今後の授業に活かせるものとなりました。 3年生 OJT研究授業 7月3日
本日は3年生において、新任教員の研究授業を行いました。
また授業後は研究協議を行い、「良くわかる、楽しい授業」へ の工夫改善について、情報共有を行いました。 研究授業は5時間目に、3年2組で実施しました。 子どもたちは「20÷5のしきの答えのもとめ方を考えよう。」 と、本時の課題を自分たちで設定し、かけ算とひき算を使って、 二通りの方法で答えをみちびきました。問題の解き方を、自分の 言葉で説明する、発表は、とても活発にできました。 子どもたちの頑張りが素晴らしいなと、とてもうれしくなる 授業でした。 |
|