いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

「やりなおし」は何故するのだろうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
2015年6月15日(月)全校朝会・全校道徳

おはようございます!
今日も大空のみんなの元気なあいさつから始まります。
最初に、東京から大空小にやってきてくれたボランティアさんの紹介です!
「ラーメンと演劇が大好きな二見です!」という自己紹介に「知っているよ」という声が子どもたちからあがりました。二見さんは、普段、東京の大学で教育学を学んでいます。何度も大空に来られて、一緒に学校をつくってくれている人です!

今日から水泳・水遊びの学習が始まります。
大空小学校ではいのちを守る学習をいろいろな場面でしています。水泳・水遊びの学習もいのちを守る学習です。徳岡先生から学習のめあてを具体的に伝えます。
・水の中で体がどのように動くかを学習します!
・自分の力を去年よりも伸ばします!
・限られた期間しかないので時間を大切にします!

校長先生が全校道徳の場所に移動し、集合の合図を出すと、すばやく自分の場所を決めて集まります。

今日のテーマは「やりなおしは、何故するのだろうか?」です。

大空小学校では、たった一つの約束(自分がされていやなことは人にしない、言わない)を子どもも大人も守っています。しかし、約束をやぶってしまった時は「やりなおし」をします。校長先生は、「4月からやりなおしをしたことがある人は手を挙げます」と言うと、たくさんの子どもたちが手を挙げるぐらい、みんなにとって身近なテーマです。

一人一人が考えをもち、全校道徳の小グループになり、学び合いが始まります!

そして全体の場で大空のリーダー(6年生)が伝えます!
・自分の間違いに気付くため
・嫌な思いをする人を減らすため
・次の一歩をふみ出すため
・同じことをくり返さないため
・4つの力を高めるため
・前の自分を変えるため
・心を成長させるため

・何がダメだったかを考える
・自分に足りない力がわかる
・新しいスタートがきれる
・たった一つの約束をやぶってしまったことに一番、傷ついているのは自分。だから、自分のことを好きになるためにする
・これからの自分の成長を考える

たった一つの約束を守ることは、決して簡単ではありません。何気なく相手を傷つけてしまうことは大人でもあります。その時に、自分がしてしまったことを反省します。間違ったことをマイナスとして捉えるのではなく、次につなげるようにプラス思考で考えます。「やりなおし」は自分の力を高めるチャンスでもあります。「やりなおし」を終えた子どもたちの顔は晴れやかです。その姿を見て、大人たちも一緒に学んでいます。


[コミュニティ部]

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30