コンサートでうれしかったことや楽しかったことはどんなこと?![]() ![]() ![]() ![]() 今月から大空小の子どもたちに新しい仲間が3人加わりました♪ 一人一人が自分の言葉で自己紹介をし、みんなにしっかりと自分のことを伝えました。みんなも自分らしく自己紹介をし、お互いに新たな友だちができることに、ドキドキワクワクした様子でした♪ コンサートの実行のメンバー(大空のリーダー)が颯爽とみんなの前に登場します。 第10回大空創立記念コンサートについて、サポーターや地域のみなさん、ゲストのみなさんから書いていただいた感想を伝えます。 ・創立10周年おめでとうございます。みんなのすばらしい歌声と笑顔、そしてチームワークに感動しました。これからも素敵な歴史をつくってくださいね。(サポーター) ・とても感動しました。いつの間にか、心が軽やかなり笑顔になるようなコンサートでした。素敵な音楽をありがとうございます。(ゲスト) ・オープニングの校旗のリレー、そして1期生から9期生までのリレーは、とても感動的であり、10年間の育みが確実になされていることに喜びを感じました。(サポーター) ・初めて参加させて頂きました。子どもたちが自分で考えて動き、そしてみんながつくりあげたコンサートを観れて良かったし、みんなとても素敵でした。(サポーター) ・大空小学校の卒業生ではありませんが、1〜6年生のみんなが頑張っている姿は、キラキラ輝いているように見えました。また、来たいです。(ゲスト) ・実行のメンバーの進行、低学年、中学年、高学年による合唱・演奏、全体合唱など良かったところを書き出せばキリがありません。すべての曲が終わり、あたたかい拍手に包まれて退場していく子どもたち。一人一人の誇らしげな表情が印象的でした。パワーと感動をありがとうございます。コンサートが出来るよう支えてくださった全ての方に感謝申し上げます。(サポーター) 子どもたちは自分がつくったコンサートをみなさんがどのように感じたのか、目を輝かせながら聴いていました。 そして、市場校長先生の合図で全校道徳が始まります。 前回の道徳のテーマは「大空のいいところって?」を振り返ります。 子どもたちの考えで多かったのは、たった一つの約束と4つの約束があること、コンサートがあること、いろんな人と関わるふれあい科があることなどでした。 子どもも大人もともに大切にしていることは一緒です。 今回の道徳のテーマは「コンサートでうれしかったことや楽しかったことはどんなこと?」です。 みんなでつくりあげてきたコンサートだからこそ、子どもたち一人一人がいつも以上に自分の考えをもっています。小グループに分かれ、友だちの考えを聞き、そして自分の考えを伝えます。 (子どもたちの考え) ・4つの力を使えた ・達成感があった ・コンサートの当日が一番、うまくできた ・大空ちびっこジャギーを踊る1、2年生を観て私も楽しくなった ・たくさんの人が来てくれてうれしかった ・たくさんの人から大きな拍手をもらえた ・お客さんにほめられてうれしかった ・5、6年生の合奏でアンコールをもらえた 大空創立記念コンサートの感想では、よかったところももっとこうしたらどうかということもたくさん感想をいただきました。子どもも大人も、自分が大空小学校をつくっていくという思いをさらに高めたように感じます。 コンサートで高めた4つの力を日常の学習でもいかします! [コミュニティ部] 大空小のいいところってどこだろう?![]() ![]() ![]() ![]() 今日も大空小学校にはゲストが来られました! なんと、北海道の小学校の教職員の方がはるばる大空小のいいところを知りたいと来られました♪ 子どもたちは、いつもと同じように「自分から そして 自分らしく」ゲストの方に自己紹介をしました! 次に、休み時間のボールの使い方について伝えます! 大空小では、子どもたちがボールで遊びたい時は運動場にあるかごに入っているボールを使います。小さいボールや大きいボールなど種類は様々で何十個もあります。 ボールを使う時の3つのルールを確認します。 1 ボールをけらない 2 休み時間が終わるチャイムが鳴ったらすぐに片付ける 3 休み時間が終わったら運動場にボールが落ちていないようにする 3つのルールは、みんなが楽しく安全に、そして気持ちよく休み時間を過ごすためにあります。みんなで約束を守っていきます♪ 市場校長先生の合図で全校道徳が始まります! 「6月5日は何の日でしょう?」 校長先生から質問があります。子どもたちの手がスッとあがります。 「大空小の創立記念日です。」 今日で、大空小学校ができて10周年です! 今週の土曜日には、「10th大空創立記念コンサート」があります。 大空小の誕生日を祝って、子どもたちが日々学習して高めている「4つの力」を発揮します! 今日の全校道徳のテーマは「大空小のいいところってどこだろう?」です。 「ゲストの方が大空小のいいところを知りたいって言ってくれていましたが、いいところってどこ?」 一人一人が自分の考えを持ち、グループの場所に移動し考えを伝え合い、聞き合います。 大人もグループになっていつもように学び合います! そして、全体の場で大空のリーダーがグループの考えを伝えます! ・サポーター、ゲストの方、卒業生など誰もが来ることができる学校 ・みんながふれあいながら学習している ・たった一つの約束と4つの力を大切にしている ・みんな一人一人がやさしい ・失敗してもやり直しができる ・コンサートが年に3回ある ・クラスや学年だけじゃなくて大空小のチームとして子どもたちに関わっている ・大人も子どもも困っていたら助け合える ・高学年が低学年に、そっと寄り添って支えている ・大人も子どもも関係なく大空小が大好き 「みんながつくる みんなの学校 大空小」は、子どもも大人も「自分」の学校「大空小」を自分がつくっています。自分がつくっているからこそ、大空小のいいところを自分の言葉で具体的に伝えることができます! 今日は、お昼から富山県議会議員の方が5名来られました。コンサート活動を見ていただき、音楽を通して大空小のいいところを伝えました♪ 10th大空創立記念コンサートは、6月6日(土)午前10時〜11時頃(開場 午前9時40分)場所は、大空小学校講堂です。 初めてコンサートをつくる1年生もいるなかで、「みんなで大空小をつくっていく」という気持ちが一つになるコンサートです。サポーター・地域のみなさん、ゲストのみなさん!ぜひ、お越しください♪ [コミュニティ部] 「どうすれば(自分から)あいさつができるのかな?」![]() ![]() ![]() ![]() 「大空の子どもたち」のメロディーが鳴り終わると全校朝会、全校道徳をする空気をみんながつくります。 今日は、愛知県長久手市の幼稚園の教職員の方4名がゲストで来られました♪ ゲストの自己紹介が終わると、大空の子どもたちは一人一人、自分の言葉で自己紹介します。 次に、大空ミニバスケットボールチームのメンバーが試合で勝ち上がり、大阪市の上位3チームに入ったことを表彰されました♪ 全校朝会が終わると、同時に全校道徳スタート! 校長先生があいさつについて、話をします。 自分からあいさつをできていない時が、チーム大空の教職員たちにあり、教職員同士でもっと気持ちの良いあいさつをしていこうっと話したことを伝えました。 次からは、自分から そして 自分らしくあいさつができるようにします。 そして、今週のテーマを伝えます。 今週のテーマは「どうすれば(自分から)あいさつができるのかな?」です。 自分の考えをもってグループで学び合います。 そして全体の場で大空のリーダーそして大人が伝えます。 ・「チャレンジする力」を使って気持ちを入れかえて ・自分が最初にあいさつする ・思い切って言う ・4つの力を使う ・自分から自分らしくあいさつをする ・勇気をもってあいさつをする ・4つの力の「人を大切にする力」を使う ・あいさつするのが難しくても、ハイタッチをしたり、目を合わせたり、その人なりのあいさつの仕方がある 10年目を迎えた第2ステージの大空小学校の全校道徳では、今まで大空小学校をつくってきたサポーターや地域のみなさんが自分の考えを小グループでも、全体の場でも伝えてくれます。その考えにハッとすることがとてもたくさんあります。 これからも子どもも私たち教職員も、サポーター・地域のみなさんの考えからもっともっと学びます! ぜひ一緒に全校道徳で学び合いましょう! [コミュニティ部] 「たった一つの約束って何のためにあるの?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはようございます!」 大空のみんなの元気なあいさつから今週も始まります! 市場校長先生が集合の合図を出すと、ひとりひとり自分の場所を決めて集まります。 先週の全校道徳のテーマ「空気をつくるってどういうこと」で学んだことを行動で示しているかを振り返り、今週のテーマを伝えます。 今日のテーマは「たった一つの約束って何のためにあるの?」です。 2〜6年生は大空小学校で毎日「たった一つの約束」を守り、「4つの力」を高めてきています。 「1年生や今年から大空小学校に来た人たちに、伝えてください」と、市場校長先生から話がありました。 4月からもたくさんの子どもたちが「たった一つの約束」を守ることにチャレンジしたり、破ってしまって「やり直し」をしたりしています。 「たった一つの約束」って何のためにあるのだろう? ひとりひとりが考えを持ち、全校道徳の小グループになり、学び合いスタート! 大人もあらためて「たった一つの約束」について考えます。 そして全体の場で大空のリーダーが伝えます。 4月から全校道徳で大空のリーダーとして、小グループでの考えを責任をもって伝えることにチャレンジしている6年生。 少しずつではありますが、今までなかなか伝えることができなかった人もグループの考えや自分の考えを自分から全体に伝えることにチャレンジし「4つの力」を高めています。 ・「たった一つの約束」は自分のためにある ・心を成長させるため ・いじめをなくすため ・人を大切にするため ・暴力や暴言をなくすため ・悪いことを起こさないように ・世界中の戦争をなくすため ・けんかをなくすため ・ひとりひとりの違いを理解するため ・世界を平和にするため ・誰かと生きていく中で必要なこと ・やり直しをして、新たな気持ちでスタートするため 前年度、修学旅行で平和について学んできた6年生が、1〜5年生に伝えた「たった一つの約束を守ることは、戦争をなくし、世界を平和にする」 という思いのこもったメッセージは確実に今の大空の子どもたちに引き継がれていると感じました。 子どもも大人も「たった一つの約束」を学校の中だけではなく、地域でも守っていけるように、日常の学習の中で「4つの力」を高めていきます! [コミュニティ部] 空気をつくるってどういうこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜の朝8時32分になると「大空の子どもたち」のメロディーが放送され、1〜6年生すべての子どもたちがリズムを聴きながら歩き、全校朝会の自分の場所に移動します。 自分の場所にまっすぐと向かって音楽が止まると、3点セットで学習の空気をつくれる人もいれば、まだ、自分の場所でお話をしたり、空気をつくれなかったりする人もいます。 そんな時には、大空のリーダーが、そっとその子の近くに行き、こうやって立って空気をつくるんだよと姿で伝えます。 おはようございます」 あいさつが終わってすぐに全校道徳スタート♪ まず、前回の全校道徳のテーマ「あなたは自分の学校を自分がつくっていますか」をふりかえります。 校長先生は、驚きを込めて「250人」と言いました。 なんと、250人の子どもたちが、大空小学校を自分がつくっているとふりかえりのワークシートに答えていました。 (みんなの考え) 四つの力を使う たった一つの約束を守る そうじをする 楽しくする その他 自分らしくする、みんなとふれあう、学び合い、元気に学校に来る、全校道徳を大切にする、空気をつくるなど 〜みんながつくる みんなの学校 大空小〜 を合言葉に、子どもも大人も一人一人が、自分から そして 自分らしく学校をつくっていきます♪ 今日のテーマは「空気をつくるってどういうこと」です。 大空小学校では、聞く空気をつくろう、学習する空気をつくろうと話をする時があります。 いつも自分の考えで行動していたけれど、いったい空気をつくるってどうゆうことだろうか、子どもも大人も自分の考えを持ちます。 市場校長先生から大空のリーダーに、1年生や転校してきた人たちにはわからない人もいるから伝えてねと話がありました。 全校道徳の小グループで集まり、自分の考えを伝え合い、わからなかった人も、友だちから学びます。 そして、全体の場で大空のリーダーが伝えます! ・学習にあった雰囲気をつくる ・前で立っている人を見て、聞く態度をつくる ・自分の意見を伝える ・静かにする ・周りを見る ・相手の意見を大事にする ・静かにする ・4つの力を使う ・人を大切にすること ・今を大切にする 時間を大切にする ・切り替えて行動していく ・今、何をするのかをみんなが考えることで空気ができる 子どもも大人もふだん使っている言葉の意味を考え、学び合うことで、次にその言葉を聞いり使ったりする時に、今までよりも自分から行動する力が高まったと思います。 今日学び合ったことは4つの力を使い、行動であらわしていくことが、大切です。 まずは、いつも自分から そして 自分らしく行動していきます! [コミュニティ部] |