6年 図画工作
6年生は、墨を使って半紙に絵をかきました。墨の濃淡、にじみやかすれを使って、工夫しながら進めていました。
6年 理科
日光と葉のでんぷん
異なる条件のインゲンマメの葉3枚にでんぷんがあるかどうか、実験をしました。 班で協力して、安全に実験をしました。実験後には、結果をワークシートに書きました。 6年 国語・アルバム撮影単元名:提案書を作ろう「いざというときのために」 子どもたちは、自分や家族の身を守るために必要な防災への取り組みについて考え、提案書をまとめていました。次のようなテーマで提案書を書いていました。 ・地震から命を守るために・津波の被害にあわないために・災害から身を守るためには・台風に備えるために など 卒業アルバム撮影 6年生は、グループごとにいろいろな場所でアルバム撮影をしました。校長室や屋上、運動場など。どの子もいい表情で撮影できたと思います。 6年 体育(マット運動)
6年生は、体育館でマット運動をしました。
子どもたちは、伸膝後転(しんしつこうてん)や壁倒立、跳び前転、倒立前転など、様々な技に取り組んでいました。 6年 研究授業 図画工作めあて:龍の美術作品をみて、感じたことや考えたことを話そう。 作品の写真を見て、第一印象や想像したことをワークシートにどんどん書いていきました。そして、書いたことをグループで交流しました。 授業が終わり廊下に出ると、学習した3つの作品が廊下の天井と壁に掲示されていました。 |
|