1年生 ひまわりきょうしつはどんなところ?
だれもが「とくいなこと」や「にがてなこと」をもっています。
そして、それは人それぞれでちがいます。 ひまわりきょうしつは「にがてなこと」ができるように、「とくいなこと」がもっとできるように学しゅうするばしょだということを学びました。 この学習は1年生の全クラスで実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科「ことばでリズム」
1年生の音楽の学習で、リズム遊びをしました。
「たん・たん・たん」のリズムの言葉と「た・た・た・た・たん」のリズムの言葉のちがいを感じながら拍を打ちます。 「い・ち・ご」「オ・ム・ラ・イ・ス」など、リズムにのって上手に手拍子をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「ひまわりとあそぼう」
墨で描いたひまわりの種をていねいにぬっています。
一つぶ一つぶ根気よくぬりつぶすと、本物の種のように見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「走・跳の運動あそび」
全速力ダッシュにカニさん走りやケンケン跳びなど、いろいろな走り方や跳び方をして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科「どちらが ながい」
教育実習も終盤に入り、まとめの研究授業がはじまりました。
今日は1年生の算数の授業です。 指やえんぴつ、計算カードを使って「いくつぶん」で表すことでいろいろなものの長さを測りました。 みんな、調べたことや考えた事をはっきり言うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |