4年 プール開き今日は、プール開きを行いました。 達磨浮きやふし浮きなどで水慣れを行った後、けのび、バタ足、クロールの練習を行いました。最後に自分が今泳げる距離を測り、自分の今後の目標を考えました。 プール開きプール開きをしました。 みんな久しぶりの水泳学習でしたが、 自身の課題を見つけてしっかりと泳ぐことができました。 4年 図画工作科「空間をアートしよう」4年生は、図画工作科の時間に造形遊びに取り組みました。材料は割り箸と輪ゴムのみ。割り箸を輪ゴムを使いどんどん繋いでいく中で、見立てを行い、空間を上手く生かした作品に仕上げていきました、 制作後には、友だちの作品のよさについて学級全体で交流を行いました。 4年 ICTを活用した公開授業4年4組でICTを活用した国語科の公開授業を行いました。 担任からタブレット端末の発表ノートに配付された資料を読み解き、児童は印や文字で分かったことや考えたことを書き込んでいきました。たっぷり児童の活動時間をとった授業でしたが、児童は、集中して取り組んでいました。その後、グループで交流した内容をタブレット端末の機能を活用して提出し、大型モニターに写し出して学級全体に広めました。 4年生では、他の教科においても、このような機能を有効に活用しています。 4年 日曜参観 算数科「わり算のひみつを見つけよう」たくさんの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。 4年生では、算数科「わり算の仕方を考えよう」の単元の既習事項「3位数÷1位数」の定着をねらい、「何だろう!なぜだろう!」を大切にした授業を行いました。 「わり算のひみつを考えよう」という課題を聞いて、子どもたちの「秘密ってなに?」「絶対みつけるぞ」という意欲・関心が高まりました。 わられる数やわる数をカードで無作為に選び、ひっ算に取り組んだこともゲーム性が生まれ、盛り上がりました。 |
|