4年 作品展鑑賞作品展を鑑賞しました。 「友だちの作品と一緒に並ぶことで、さらに迫力が増したように思います。」など、自分や友だちの作品のよさ、発想豊かな工夫についてたくさん感想が聞かれました。 他学年の作品のよさや工夫についても交流しました。特に高学年の作品には、自分ならどのように仕上げようかと、憧れと夢を広げる時間となりました。 4年 防災・景観学習インタビュー地域のよさや地域の防災等の取り組みについて詳しく学ぶために、西六地域の防災部長さんにインタビューに行きました。 子どもたちの質問に一つ一つ丁寧に応答していただくとともに、貴重な資料も見せていただきました。子どもたちは、目を輝かせて学びを深めていました。 子どもたちの学ぶ姿勢や知識の豊富さも褒めていただき、子どもたちには、有意義で嬉しい時間となりました。景観学習・防災防災フォーラム当日の発表に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。 11月の景観学習・防災フォーラムでは、堀江地域の防災部長さんにお話をしていただきます。 保護者の皆様のご参加をお待ちしております。 4年学習参観「たった一言のちがいが・・・」というNHKの番組を保護者の皆様と一緒に視聴し、「スマホ・インターネットについて考えよう」という学習課題で取り組みました。 学習は、子どもたち一人一人の思いを付箋に記入し、グループで付箋討議を行いました。事前にいただいていた保護者の皆様のご意見もグループの中で紹介させていただきました。 その後、意見をグルーピングし、特に学級全体に広めたい内容を発表し合い共有しました。 よい点・注意点ともにたくさんの意見が交流できました。保護者の皆様からの願いや意見も発表いただき、安全安心な活用法を考えるよい機会となりました。 各学級の意見は廊下に掲示し、学年全体でも共有していきます。 4年 図画工作科中央部には、各自がイメージした心和むものやパワーが湧き上がってくるものが描かれています。 4年 図画工作科4年生は、「アボリジニアート」という平面作品に取り組んでいます。オーストラリア原住民発祥のアートとして知られています。 綿棒を使い丁寧に描いています。 教室に掲示しています。学習参観・懇談会の折に作品展とあわせてご鑑賞ください。 |
|