4年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「ヒキガエルとロバ」の学習をしました。役割演技を有効に取り入れ、登場人物の子どもたちの心情の変化について活発に交流を行いました。 自身の生活に引き寄せて考える場面では、多様な意見が出ました。 4年 算数
5月17日
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 運動会リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、1時間目に運動会のリハーサルを行いました。4年生192名の気合の入った声が校庭に響き、迫力を感じました。 運動会当日には、練習の成果を発揮し一所懸命がんばると決意を語っていました。子どもたちの輝きをたくさん見つけていただき、温かい声援をお願いいたします。 運動会練習「棒引き」![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣な態度で練習に取り組んでいました。 4年 いじめを考える日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめを考える日の取り組みとして、特別の教科道徳で「いじりといじめ」の学習を行いました。 いじりといじめは、人によりとらえ方が違う場合が多く、子どもたちからはいろいろな意見が出ました。 自分たちの日常に引き寄せ考えを交流した後、各自の意見を短冊に記入し考えを明確にしました。その後の交流では、互いの意見についてさらに深め合う交流ができました。 いじりがいじめに発展する場合が多いことや自分がされて嫌だと思うことはしないなどの意見が多い中、「どの場面で笑っていいか分からない」という素直な意見も聞けて有意義な時間となりました。 |
|