4年学習参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たった一言のちがいが・・・」というNHKの番組を保護者の皆様と一緒に視聴し、「スマホ・インターネットについて考えよう」という学習課題で取り組みました。 学習は、子どもたち一人一人の思いを付箋に記入し、グループで付箋討議を行いました。事前にいただいていた保護者の皆様のご意見もグループの中で紹介させていただきました。 その後、意見をグルーピングし、特に学級全体に広めたい内容を発表し合い共有しました。 よい点・注意点ともにたくさんの意見が交流できました。保護者の皆様からの願いや意見も発表いただき、安全安心な活用法を考えるよい機会となりました。 各学級の意見は廊下に掲示し、学年全体でも共有していきます。 4年 図画工作科![]() ![]() 中央部には、各自がイメージした心和むものやパワーが湧き上がってくるものが描かれています。 4年 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、「アボリジニアート」という平面作品に取り組んでいます。オーストラリア原住民発祥のアートとして知られています。 綿棒を使い丁寧に描いています。 教室に掲示しています。学習参観・懇談会の折に作品展とあわせてご鑑賞ください。 4年 戸外遊び週間![]() ![]() 10月7日(月)から戸外遊び週間がスタートしました。 各学級で長縄の八の字跳びに挑戦ています。 運動に親しむことや体力向上を目指し連続して跳べる回数を伸ばしています。 縄に入るタイミングがとりにくい友だちに優しく声をかける様子から、学級のチームワークもより高まりそうです。 4年 ふれあい活動2![]() ![]() ![]() ![]() |
|