4年 9月1日(水)学習予定
8:30〜 朝の会(Teams)をします。
Teamsを立ち上げておきましょう。 健康観察、今日の学習予定、ナビマについて 1.国語 音読 教科書P114〜120 役割を考えながら読みましょう。 漢ド8 1〜20(漢字ノートに練習。) 次の登校日に、漢テ2まい行います。 2.社会 NHK for School視聴 「よろしく!ファンファン」 ↓ 『特色ある地域〜伝統文化をいかした地域づくり〜』 動画を見て、ノートに内容をメモしましょう。 ・どのような祭りなのか。 ・祭りにたずさわる人々はどんな人たちか。 3.社会 調べ学習 「わたしたちの大阪」P72〜P73を読んでノートに まとめましょう。 〇天神祭りの時期、内容、こめられた願いについて 4.音楽 リコーダー練習 「マルセリーノの歌」まで 5〜6. 算数 「ナビマ」 2.わり算(1)【たんげん2】 最後まで順番に進めていきましょう。 ※みなさんの達成状況を見てみると、まだ実施していない人が 多いようです。 金トロフィーをめざしてがんばりましょう! 金トロフィーをかくとくしている人も、もう一度チャレンジ しましょう。 ☆学校生活と同じような生活リズムで学習に取り組みましょう。 4年 休校による家庭学習について
8月31日(火)は臨時休校となりました。各自、自主学習を進めるようにお声かけをお願いします。
本日タブレット端末を持ち帰っていますので、活用させてください。 <学習課題> 〇国語・・・漢字ドリル7 1〜20 ノートに2回 音読「学校についてしょうかいすることを考えよう」 3回以上 〇算数・・・「ナビマ」 2.わり算(1)【たんげん2】を最後まで順番に進めて いく。 〇理科・・・NHK for School ふしぎがいっぱい「月はどこに?」 ふしぎエンドレス「満月は時間がたつと?」 ↓ 視聴後、ワークシートまたはノートにわかったこと、気付 いたことをまとめる。 〇音楽・・・リコーダー「マルセリーノの歌」までしっかり練習♪ ☆水曜日登校時は、水曜日の時間割を用意しましょう。 タブレット端末も忘れずに持ってきましょう。 4年生 算数科「直線の交わり方」
4年生では、2年生と同じ直線でも、交わり方の学習です。
三角定規の直角部分を使って、ていねいに調べていました。 |