4年 9月6日(月)の連絡について
6日(月)から、通常授業再開となりました。
休校中は、ご多用の中、ご家庭でのご協力ありがとうございました。 月曜日の持ち物等について、お知らせします。 〇持ち物 月曜日の時間割通り 休校中の課題すべて(ノート等) タブレット端末(充電器はお家で管理しておいてください。) 健康チェック表、連絡帳、連絡袋 三点セット 〇宿題 「ナビマ」にどんどんチャレンジしましょう! 〇来週の図工について 来週図工の時間に以下のものを使いますので、ご用意ください。 ・台所用スポンジ ・パス ・汚れてもよいシャツ(Tシャツ) ・新聞紙 ・絵具セット 〇7日(火)のクラブは、委員会に変更となりました。 代表委員の児童以外は、5時間授業となります。 ☆月曜日、楽しみに待っています。 4年担任一同 4年生 9月3日(金) 学習予定について
いつもの登校日と同じように、8:30から始まります。
時間通りに始められるように、タブレット端末を用意して必ず朝の会に出席しましょう。 8:30〜 Teamsじゅんび 8:45〜 朝の会 1時間目 国語 Teamsで学習します。 ☆Teamsと漢字ドリルを用意しておきましょう。 〇新出漢字4文字、ノートに4文字練習 〇音読 P114〜P120 2時間目 算数 Teamsで学習します。 ☆教科書、ノート、三角定規、分度器を用意しておきましょう。 〇教科書P110 3時間目 理科 (1)〜(4)まで順番に進めていきましょう。 (1)NHK for schoolを見ます。 ふしぎエンドレス「夏の星座」 ↓ (2)「夏の星座」を見て、予想・自分の考えをノートに書きます。 ↓ (3)NHK for schoolを見ます。 ふしぎがいっぱい「夏の星たち」 ↓ (4)わかったことを、ノートにまとめましょう。 4時間目 音楽 Teamsで学習します。 ☆リコーダーと「リコーダーのおけいこ」を用意しておきましょう。 〇「マルセリーノの歌」まで きのうより上手にふけるようになっていたらOK♪ 5時間目 社会 〇NHK for school コノマチ☆リサーチ 「”オマツリ”ってなんだ?」の動画を見る。 社会のノートに ・行ったことがあるお祭りや、参加したことがあるお祭り ・お祭りを続けるために、こまっていることと工夫していることを書く。 〇わたしたちの大阪P74〜P75を読んで天神祭について調べる。 社会のノートに ・天神祭や行事が中止になった理由 ・天神祭の良さを広めたり、伝とうがみとめられた行事 ・天神祭が1000年以上も続けることができた理由を調べたことをもとに書く。 6時間目 ナビマ 〇わり算(1) 〔たんげん2〕6.算数の目2-6-2まで終わった人は ほかの単元やほかの教科にチャレンジしましょう! ◎放課後は、外出をひかえて、お家でしずかに過ごしましょう。 9月2日(木)学習予定について
☆生活リズムをくずさないように過ごしましょう。
8:30〜 Teams準備 8:45〜 Teams朝の会 1時間目 国語(Teams) 〇新出漢字 〇音読P114〜120 2時間目 音楽(Teams) 〇リコーダー 「マルセリーノの歌」まで 3時間目 算数 〇Teams学習動画を見て学習。詳細は朝の会で説明します。 4時間目 算数(Teams) 〇3時間目算数の学習内容でわからないところを説明します。 〇「ナビマ」 5時間目 体育 〇Teams学習動画を見て、一緒に体を動かしましょう。 6時間目 国語 〇入学する子に堀江小学校についてしょうかいする文を考え、ノートに1ページくらい書きましょう。 4年 9月1日(水)学習予定
8:30〜 朝の会(Teams)をします。
Teamsを立ち上げておきましょう。 健康観察、今日の学習予定、ナビマについて 1.国語 音読 教科書P114〜120 役割を考えながら読みましょう。 漢ド8 1〜20(漢字ノートに練習。) 次の登校日に、漢テ2まい行います。 2.社会 NHK for School視聴 「よろしく!ファンファン」 ↓ 『特色ある地域〜伝統文化をいかした地域づくり〜』 動画を見て、ノートに内容をメモしましょう。 ・どのような祭りなのか。 ・祭りにたずさわる人々はどんな人たちか。 3.社会 調べ学習 「わたしたちの大阪」P72〜P73を読んでノートに まとめましょう。 〇天神祭りの時期、内容、こめられた願いについて 4.音楽 リコーダー練習 「マルセリーノの歌」まで 5〜6. 算数 「ナビマ」 2.わり算(1)【たんげん2】 最後まで順番に進めていきましょう。 ※みなさんの達成状況を見てみると、まだ実施していない人が 多いようです。 金トロフィーをめざしてがんばりましょう! 金トロフィーをかくとくしている人も、もう一度チャレンジ しましょう。 ☆学校生活と同じような生活リズムで学習に取り組みましょう。 4年 休校による家庭学習について
8月31日(火)は臨時休校となりました。各自、自主学習を進めるようにお声かけをお願いします。
本日タブレット端末を持ち帰っていますので、活用させてください。 <学習課題> 〇国語・・・漢字ドリル7 1〜20 ノートに2回 音読「学校についてしょうかいすることを考えよう」 3回以上 〇算数・・・「ナビマ」 2.わり算(1)【たんげん2】を最後まで順番に進めて いく。 〇理科・・・NHK for School ふしぎがいっぱい「月はどこに?」 ふしぎエンドレス「満月は時間がたつと?」 ↓ 視聴後、ワークシートまたはノートにわかったこと、気付 いたことをまとめる。 〇音楽・・・リコーダー「マルセリーノの歌」までしっかり練習♪ ☆水曜日登校時は、水曜日の時間割を用意しましょう。 タブレット端末も忘れずに持ってきましょう。 |