4年 9月6日(月)の連絡について

6日(月)から、通常授業再開となりました。
休校中は、ご多用の中、ご家庭でのご協力ありがとうございました。
月曜日の持ち物等について、お知らせします。
〇持ち物
 月曜日の時間割通り
 休校中の課題すべて(ノート等)
 タブレット端末(充電器はお家で管理しておいてください。)
 健康チェック表、連絡帳、連絡袋
 三点セット
〇宿題
 「ナビマ」にどんどんチャレンジしましょう!
〇来週の図工について
 来週図工の時間に以下のものを使いますので、ご用意ください。
 ・台所用スポンジ
 ・パス
 ・汚れてもよいシャツ(Tシャツ)
 ・新聞紙
 ・絵具セット
〇7日(火)のクラブは、委員会に変更となりました。
 代表委員の児童以外は、5時間授業となります。
☆月曜日、楽しみに待っています。 
             4年担任一同

4年生 9月3日(金) 学習予定について

いつもの登校日と同じように、8:30から始まります。
時間通りに始められるように、タブレット端末を用意して必ず朝の会に出席しましょう。

8:30〜 Teamsじゅんび
8:45〜 朝の会

1時間目 国語 Teamsで学習します。
 ☆Teamsと漢字ドリルを用意しておきましょう。
 〇新出漢字4文字、ノートに4文字練習
 〇音読 P114〜P120

2時間目 算数 Teamsで学習します。 
 ☆教科書、ノート、三角定規、分度器を用意しておきましょう。
 〇教科書P110

3時間目 理科 (1)〜(4)まで順番に進めていきましょう。
 (1)NHK for schoolを見ます。
     ふしぎエンドレス「夏の星座」
  ↓
 (2)「夏の星座」を見て、予想・自分の考えをノートに書きます。
  ↓
 (3)NHK for schoolを見ます。
     ふしぎがいっぱい「夏の星たち」
  ↓
 (4)わかったことを、ノートにまとめましょう。

4時間目 音楽 Teamsで学習します。 
 ☆リコーダーと「リコーダーのおけいこ」を用意しておきましょう。
 〇「マルセリーノの歌」まで
  きのうより上手にふけるようになっていたらOK♪
 
5時間目 社会
 〇NHK for school
  コノマチ☆リサーチ
  「”オマツリ”ってなんだ?」の動画を見る。
  社会のノートに
  ・行ったことがあるお祭りや、参加したことがあるお祭り
  ・お祭りを続けるために、こまっていることと工夫していることを書く。
 〇わたしたちの大阪P74〜P75を読んで天神祭について調べる。
  社会のノートに
  ・天神祭や行事が中止になった理由
  ・天神祭の良さを広めたり、伝とうがみとめられた行事
  ・天神祭が1000年以上も続けることができた理由を調べたことをもとに書く。

6時間目 ナビマ
 〇わり算(1) 〔たんげん2〕6.算数の目2-6-2まで終わった人は
  ほかの単元やほかの教科にチャレンジしましょう!

◎放課後は、外出をひかえて、お家でしずかに過ごしましょう。
 

9月2日(木)学習予定について

☆生活リズムをくずさないように過ごしましょう。
8:30〜 Teams準備
8:45〜 Teams朝の会

1時間目 国語(Teams)
 〇新出漢字
 〇音読P114〜120 

2時間目 音楽(Teams)
 〇リコーダー 「マルセリーノの歌」まで

3時間目 算数
 〇Teams学習動画を見て学習。詳細は朝の会で説明します。

4時間目 算数(Teams)
 〇3時間目算数の学習内容でわからないところを説明します。
 〇「ナビマ」

5時間目 体育
 〇Teams学習動画を見て、一緒に体を動かしましょう。

6時間目 国語
 〇入学する子に堀江小学校についてしょうかいする文を考え、ノートに1ページくらい書きましょう。

4年 9月1日(水)学習予定

8:30〜 朝の会(Teams)をします。
      Teamsを立ち上げておきましょう。
      健康観察、今日の学習予定、ナビマについて

1.国語 音読 教科書P114〜120 役割を考えながら読みましょう。
     漢ド8 1〜20(漢字ノートに練習。)
     次の登校日に、漢テ2まい行います。 
2.社会 NHK for School視聴
     「よろしく!ファンファン」
      ↓
     『特色ある地域〜伝統文化をいかした地域づくり〜』
     動画を見て、ノートに内容をメモしましょう。
       ・どのような祭りなのか。
       ・祭りにたずさわる人々はどんな人たちか。
3.社会 調べ学習
     「わたしたちの大阪」P72〜P73を読んでノートに
     まとめましょう。
      〇天神祭りの時期、内容、こめられた願いについて
4.音楽 リコーダー練習 「マルセリーノの歌」まで

5〜6.
  算数 「ナビマ」 2.わり算(1)【たんげん2】
              最後まで順番に進めていきましょう。
     ※みなさんの達成状況を見てみると、まだ実施していない人が
      多いようです。
      金トロフィーをめざしてがんばりましょう!
      金トロフィーをかくとくしている人も、もう一度チャレンジ
      しましょう。

☆学校生活と同じような生活リズムで学習に取り組みましょう。  

4年 休校による家庭学習について

8月31日(火)は臨時休校となりました。各自、自主学習を進めるようにお声かけをお願いします。
本日タブレット端末を持ち帰っていますので、活用させてください。

<学習課題>
〇国語・・・漢字ドリル7 1〜20 ノートに2回
      音読「学校についてしょうかいすることを考えよう」
        3回以上
〇算数・・・「ナビマ」 
       2.わり算(1)【たんげん2】を最後まで順番に進めて
       いく。
〇理科・・・NHK for School
       ふしぎがいっぱい「月はどこに?」
       ふしぎエンドレス「満月は時間がたつと?」
       ↓
       視聴後、ワークシートまたはノートにわかったこと、気付
       いたことをまとめる。
〇音楽・・・リコーダー「マルセリーノの歌」までしっかり練習♪

☆水曜日登校時は、水曜日の時間割を用意しましょう。
 タブレット端末も忘れずに持ってきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校徴収金の予算書

令和3年度 校長室だより

令和3年度 学校だより

令和3年度 保健室だより

令和3年度 給食だより

令和3年度 1年生学年だより

令和3年度 2年生学年だより

令和3年度 3年生学年だより

令和3年度 4年生学年だより

令和3年度 5年生学年だより

令和3年度 6年生学年だより

THE ほけんしつ

全国学力・学習状況調査

学習計画

学校保健

学校保健計画

保健室より