4年生 理科実験2

「閉じ込めた空気、水?次は何について調べたい?」の質問に、
「鉄!!」という返答。
「じゃあ、調べてみましょう。」

金属を熱すると体積はどうなるのかな?
子どもたちからはいろいろな予想が出てきました。
「フライパンを火にかけても変わらないから、変化はない。」
「瓶のふたがあかないときあたためたら開いたから、体積は大きくなると思う。」

加熱器具に気をつけながら実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科実験 「ものの温度と体積」

初めて使う理科室。実験器具や加熱器具などの準備のしかたや使い方などを学習して、安全に実験をすることができました。

まずは、閉じ込めた空気をあたためたり冷やしたりするとどうなるのかな?
ガラス管の中にゼリーを入れ、あたためるとゼリーの位置がどうなるか、変化を見ました。すると・・・、
「おぉ!!」と、子どもたちからびっくりした声が!

次は、閉じ込めた水をあたためたり冷やしたりしました。結果は・・・。

楽しく実験に取り組んだ後は、しっかりとまとめまでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 4年生

4年生は自作のパーランクーを持って登場です。
団演「ほりエイサー」では、沖縄の情緒たっぷりのエイサーを踊りました。
団競「大玉運ぼうサー」では、バランスに苦労しながら大玉を運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/4 卒業遠足6年
欄間出前授業5年
2/7 社会見学5年
社会見学3年
2/8 3年生クラブ見学2回目

お知らせ

学校徴収金の予算書

令和3年度 校長室だより

令和3年度 学校だより

令和3年度 保健室だより

令和3年度 給食だより

令和3年度 1年生学年だより

令和3年度 2年生学年だより

令和3年度 3年生学年だより

令和3年度 4年生学年だより

令和3年度 5年生学年だより

令和3年度 6年生学年だより

THE ほけんしつ

全国学力・学習状況調査

学習計画

学校保健

学校保健計画

保健室より