5年生 登校日
5月11日(月)
分散登校となりましたが、子どもたちの明るい笑顔、元気な声が、学校に戻ってきました。 学年目標を確認したり、臨時休校日の過ごし方を交流したりしました。 整然と並んだ靴箱のうわぐつから、高学年の自覚や意欲が伝わってきます。 1日も早く全員がそろって安心して学習ができるよう、もう少しの間、我慢しましょう。 5年生のみなさんへ(part2)
算数科の学習課題は進んでいますか。
「整数と小数のしくみ」の学習動画は見ましたか。 見ていない人は、4年生で学習した位取り表を書いて考えてみるといいですね。 算数科の次の学習は、「合同な図形」です。 「合同」という算数用語を初めて聞く人も多いと思いますが、「合同」という漢字の意味を考えてみると、大きなヒントになると思います。 どこが同じになるといいのかな。見通しをもって考えてみよう。 合同の学習を終えた人は下記のチャレンジ問題に挑戦しよう! 答えは次週発表します。 問題 写真の東京2020オリンピックのエンブレムの中に、合同な図形は何種類あるでしょうか? 5年生のみなさんへ(part1)
5年生の皆さん今日も元気に課題に取り組んでいますか。
今日は、5年生の皆さんに「NHK for school」 からクイズを出します。 第1問 「発芽(芽が出ること)させるには何が必要でしょう。(写真1参照) 第2問 水・土・空気の中で種の発芽になくてもよいものは何でしょう。(写真2参照) 第3問 植物に片方からだけ光をあてるとどのように成長するでしょう。(写真3参照) 学校再会後、すぐに理科で学習する内容です。 4年生までの学習を思い出して考えてみよう。 答えは、次週のHPワンポイント学習で紹介します。 早く知りたい人はNHK for school を見て学習しよう。 |