5年生 国語科「和の文化を受けつぐ」
今日の国語の授業は、栄養教諭の先生とのコラボ授業です。
給食に出てくる和の文化を調べました。 給食には、節分の豆や、端午の節句のちまきなど、行事にちなんだ献立があります。 1月の給食献立表から、行事食を調べると、おせち料理に関係する行事食がいくつもあることがわかりました。 そして、それらの行事食についてさらに調べ、食文化が今に受け継がれている理由を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ミシンでソーイング」
5年生の家庭科ではミシンを使った裁縫をします。
今日は、初めてのミシンです。 最初は、なかなか下糸を出すことができずに四苦八苦。 しかし、何度も挑戦していくうちにだんだん覚えて、最後は練習用の布で縫うことができました。 これからの作品作りが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「和の文化を受けつぐ」
5年生で、国語の研究授業をしました。
大阪市の学力向上事業の一つとして、授業改善を目指して授業を行っています。 単元の最初なので、これまで学んできたことを生かして、和の文化について学ぶ見通しを持ちます。 今日の授業はTeamsを使って大阪市教育センターとつながり、指導講評をオンラインでしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数科「平均」
教育実習生が研究授業をしました。
さまざまな大きさの数を、ならした大きさで表す「平均」の学習です。 ジュースに見立てた色水を実際に移す操作を加えて、「ならす」というイメージを作りながら学習をすすめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語科「注文の多い料理店」
宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」の学習です。
今日は、教育実習生が授業をしました。 扉に書かれた言葉を、紳士の受け止めと本当の意味を対比しながら読みを進めていきました。 ![]() ![]() |