【研究授業】国語科「環境問題について報告しよう」
本日、本校学力向上推進事業の一環として研究授業「国語科 環境問題を報告しよう」が5年1組にて行われました。
環境問題を題材に子どもたちはパソコン上にウェビングマップを作成しました。 ウェビングマップを作成することで自分の環境問題についてのイメージが明確になってきます。 そのイメージを友達と交流していくことで、子供たちはこれからの学習で探究したい課題について決定することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「手縫い練習」
5年生から始まった家庭科。
家庭科の2大実習と言えば、裁縫と調理です。 調理実習はまだできませんが、裁縫の手縫いはいろいろな縫い方を練習中です。 練習が終わったら、次は作品作りに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数![]() ![]() 家庭科の学習がはじまりました
新しい教科「家庭科」の授業がはじまりました。
5年生・6年生の2年間にわたる家庭科の授業。 児童は「ミシンが使えるようになりたい」「いまはボタンをつけるとすぐに取れるけど、しっかりと付けられるようになりたい」「おうちの人においしいご飯を作りたい」 など、学びの目標をワクワクしながら立てていました。 裁縫・調理実習が楽しみです!! ![]() ![]() 5年生 外国語 授業開き![]() ![]() |
|