6年生 国語科「海のいのち」
国語の公開研究授業行いました。
教材は、立松和平さんの「海のいのち」です。 先日も同じ教材で研究授業をしましたが、授業の切り口が違うと展開も違って面白いです。 6年生らしく、自分の考えを話し合う学習ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 国語科 毛筆習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中心を意識し、文字のバランスを考えながら集中して取り組めました。 のびのびと書かれた習字が教室の背面に並ぶと元気が湧いてきます。 6年生 国語科「海のいのち」
若手研修グループの四つ葉会で研究授業をしました。
6年生が物語を読んで、考えた事を伝え合う学習です。 主人公の成長に伴う考えの変化を、キーワードを焦点にして考えることで、深い読みをすすめることができました。 先生の合図でさっと意見を交換し合う姿は、さすが最高学年といった感じがしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数科「2つの数を割合で表そう」
教育実習生の授業です。
比を使って問題を解決します。 2つの比がどのような関係になっているかを考えて、わからない数値を求めていきます。 さすが6年生です。どのように考えたのかを、とてもわかりやすく説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 簡単な動きからスタートしましたが、全員の動きが揃うと団結の美が見られました。 今後が楽しみです。 |