6年生 算数科「2つの数を割合で表そう」
教育実習生の授業です。
比を使って問題を解決します。 2つの比がどのような関係になっているかを考えて、わからない数値を求めていきます。 さすが6年生です。どのように考えたのかを、とてもわかりやすく説明していました。 6年 体育簡単な動きからスタートしましたが、全員の動きが揃うと団結の美が見られました。 今後が楽しみです。 6年 9月6日(月) 通常授業再開について
9月6日から通常授業を再開します。
皆さんの元気な顔が見られるのを担任一同、楽しみにしています。 4日間、主体的に考えて学習に取り組めましたか? 月曜日の予定は、各学級で違います。学年共通の持ち物だけを配信します。 【持ち物】 パソコンと充電アダプター 給食の用意 休校中の課題 水筒とタオル その他は、学級ごとに違うのでteamsで必ず確認して準備をしましょう。 月曜日に学力学習状況調査とすくすくテストの個票を封筒に入れて返却します。封筒は、空で返却をお願いします。 新型コロナウイルスの猛威はまだまだ続いています。週末も安全・安心な生活を心がけましょう。登校前の健康観察も引き続きお忘れのないようにご協力お願いします。 6年 オンライン双方向授業 (音楽)6年生は、各学級で算数科や音楽科、理科などのオンライン授業をしました。 パワーポイントを活用したり、普段通り黒板を使ったり、色々な方法を試しています。 音楽科の授業では、リズム打ちや歌唱、歌詞の意味を読み深めるなど多様なことに取り組みました。 スマイルマークやハートマークがパソコンの画面にたくさん表示されると子どもたちの反応がよく分かり楽しいです。 第6学年 9月3日(金) 家庭学習内容
9月3日(金)
臨時休校が継続します。 明日の第6学年学習内容 8:45 teamsで朝の会(8:30から会議にログインできます。) 1限目 国語科 教科書P113〜124「海のいのち」を音読する。 teamsファイルにアップしている「海のいのち」意味調べをノートに書き写し、意味を調べる。書かれていない言葉も主体的に調べよう。 2限目 teamsでオンライン授業 (教科が学級で異なります。) 2.4.5組 算数科 1組 理科 3組 音楽 3限目 社会科を中心に調べ学習。終わっている児童は、発表の練習をする。 5組は 音楽 4限目 teamsでオンライン学習 1.3組 算数科 2組 理科 4組 音楽 5組は社会科を中心に調べ学習。 5限目 計算ドリル P5までと算数ドリルの「比の単元」できるところまで。 デジタルドリルにも取り組もう。 6限目 体育科 teamsの体育チャンネルのファイルに「ストレッチ」と「フラッグの基本の動き」の動画をアップします。視聴し体を動かしてみましょう。何度も挑戦しよう。 運動会団体演技の音楽もアップします。必ず聞きましょう。 分からないことがあれば朝の会で質問してください。 もう少しだと思います。週末も不要不急の外出は避け安全に過ごしましょう。早く皆さんの元気な顔が見たいです。 |