6年 図画工作科 「写真でアート」

画像1 画像1
図画工作科では、各自がポージングを考えて撮影したスナップ写真を使い、写真アートに取り組みました。

現実の世界との融合を楽しんだり、バーチャルの世界との融合を工夫したりと、遠近感や明暗もいかしながらアートな一枚を仕上げました。

6年 総合的な学習 「平和について考えよう」

6年生は、2学期に実施する修学旅行旅行に向けて、平和学習に取り組んでいます。

戦争や平和がテーマの絵本の中から各班で選定し、読み聞かせを行った後、感想を交流しました。

今後は、ポスターセッションを企画して、より多くの友達と意見交流を行い、と平和について考えを広げ、深めていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 図画工作科 「傘アートを楽しもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で梅雨のこの時期に手放せないものを活用し、造形遊びを行いました。

「つくり、つくりかえ、つくり続ける」という造形遊びのねらい通り、友だちと協力して試行錯誤を繰り返して「傘アート」を楽しみました。

空間を巧みにデザインする子どもたちは、立派な芸術家に見えました。


6年 体育科 器械運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、マット運動の首はね起きの練習をいかし、台上前転から首はね跳び、頭はね跳びの練習に取り組んでいます。

各自の目標にあった練習ができるよう、場づくりを工夫して進めています。
子どもたちは、新しい技に積極的に挑戦しています。

今後も暑さ対策を十分しながら、水泳学習のない週には、他の運動にも取り組んでいきます。

6年 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(木)

水泳学習がスタートしました。

最初に新型コロナウイルス感染予防対策を含め、安全・安心な学習活動にするための注意事項やルールをみんなで確認しました。

その後、水慣れから,浮く・泳ぐと丁寧に活動を進めました。
1年ぶりの水泳学習でしたが、全員が意欲的に取り組んでいました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校徴収金の予算書

令和3年度 校長室だより

令和3年度 学校だより

令和3年度 保健室だより

令和3年度 給食だより

令和3年度 1年生学年だより

令和3年度 2年生学年だより

令和3年度 3年生学年だより

令和3年度 4年生学年だより

令和3年度 5年生学年だより

令和3年度 6年生学年だより

THE ほけんしつ

学習計画

学校保健

学校保健計画

保健室より