6年 図画工作科 「写真でアート」現実の世界との融合を楽しんだり、バーチャルの世界との融合を工夫したりと、遠近感や明暗もいかしながらアートな一枚を仕上げました。 6年 総合的な学習 「平和について考えよう」
6年生は、2学期に実施する修学旅行旅行に向けて、平和学習に取り組んでいます。
戦争や平和がテーマの絵本の中から各班で選定し、読み聞かせを行った後、感想を交流しました。 今後は、ポスターセッションを企画して、より多くの友達と意見交流を行い、と平和について考えを広げ、深めていきます。 6年 図画工作科 「傘アートを楽しもう」「つくり、つくりかえ、つくり続ける」という造形遊びのねらい通り、友だちと協力して試行錯誤を繰り返して「傘アート」を楽しみました。 空間を巧みにデザインする子どもたちは、立派な芸術家に見えました。 6年 体育科 器械運動各自の目標にあった練習ができるよう、場づくりを工夫して進めています。 子どもたちは、新しい技に積極的に挑戦しています。 今後も暑さ対策を十分しながら、水泳学習のない週には、他の運動にも取り組んでいきます。 6年 プール開き水泳学習がスタートしました。 最初に新型コロナウイルス感染予防対策を含め、安全・安心な学習活動にするための注意事項やルールをみんなで確認しました。 その後、水慣れから,浮く・泳ぐと丁寧に活動を進めました。 1年ぶりの水泳学習でしたが、全員が意欲的に取り組んでいました。 |