6年 休校による家庭学習について
学校から配信されたメールを確認していただきましたでしょうか。
明日は、臨時休校となります。家庭で下記の内容を中心に学習を進めましょう。 第6学年の家庭学習の内容 1.タブレットPCを使って学習する。 ・デジタルドリル ・調べ学習をして調べた内容をまとめる。 2.算数科 ・算数ドリルと計算ドリルの「角柱と円柱の体積」の終わりまで。 ・算数教科書P110 3.漢字ドリル ・「ヒロシマのうた」新出漢字をなぞって覚える。 ・35の1から20番まで2回ずつ漢字ノートに書く。 タブレットPCを持ち帰ってない児童は、1学期の復習をしましょう。 調べ学習は、社会科などを中心に主体的に取り組み、PPやワードにまとめましょう。 不要不急の外出を避け、安全に過ごすようご家庭でも注意喚起をお願いします。 6年国語科 「ポスターセッション」
平和学習の内容を班ごとにまとめたポスターをジグソー学習を取り入れて紹介し合いました。
あらすじやおすすめの内容、感想などを伝える発表役と班の発表を聞きに行く役を順番に交代して進めました。 一人でも堂々と話す様子に1学期の学習の成果を感じました。 待ちに待った夏季休業日も長期休業日にしか体験できないような活動に積極的に挑戦し、2学期も楽しい思い出をたくさんつくりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科 「写真でアート」![]() ![]() 現実の世界との融合を楽しんだり、バーチャルの世界との融合を工夫したりと、遠近感や明暗もいかしながらアートな一枚を仕上げました。 6年 総合的な学習 「平和について考えよう」
6年生は、2学期に実施する修学旅行旅行に向けて、平和学習に取り組んでいます。
戦争や平和がテーマの絵本の中から各班で選定し、読み聞かせを行った後、感想を交流しました。 今後は、ポスターセッションを企画して、より多くの友達と意見交流を行い、と平和について考えを広げ、深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科 「傘アートを楽しもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つくり、つくりかえ、つくり続ける」という造形遊びのねらい通り、友だちと協力して試行錯誤を繰り返して「傘アート」を楽しみました。 空間を巧みにデザインする子どもたちは、立派な芸術家に見えました。 |