6年 理科「ものの燃え方」![]() ![]() ![]() ![]() 気体検知管や石灰水を使ってものが燃えたあとの空気の変化を調べました。 「百聞は一見に如かず」実験をすると子どもたちの理解はより深まります。 6年 国語科オンライン双方向学習
5月12日(水)
6年生は、国語科「友達の意見を聞いて考えよう」の単元でteamsを活用した双方向授業を行いました。 togetherモードを活用して教室の雰囲気で行ったので、子どもたちはリラックスして自分の考えを堂々と伝えることができました。 交流後は、共感した点や相違点を明確にして自分の考えをノートにまとめることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 「のはらうた」![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科学習 「ものの燃え方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭での燃焼実験では、アルミ缶の穴の位置で燃え方や燃えカスの様子が大きく違うことをしっかり確かめることができました。 その後は、理科室で実験用具を使って実験を進めています。どんな発見があるか、子どもたちは理科の時間を毎週楽しみにしています。 6年 1年生と一緒にお掃除
4月15日(木)
1年生の清掃活動がスタートしました。 6年生は、ほうきの持ち方やはき方、机の運び方をていねいに教えていました。 次は、雑巾の絞り方、机のふき方です。 ![]() ![]() |
|