5年生 体育「一番いいタイミングを見つけよう」5年生は体育の授業で、リレーの学習をしていました。リレーの面白さと言えば、やはりスピードを落とさずにバトンを受け渡す場面でしょう。 前の走者がスピードを落とさずに走れるよう次の走者はリードをとり、掛け声をかけて素早くバトンをパスします。リードをするタイミングが早すぎるとバトンを渡せなくなるし、リードをするタイミングが遅いと前の走者とぶつかってしまいます。 グループに分かれての練習では、マーカーを使ってリードをするタイミングを計ったり、バトンの渡し方を工夫したりしていました。練習を重ねて、グループで走るタイムがどれほど縮まるかを目指します。 5年生 「運動会は延期になったけれど」夜から雨が降り続きだし、子ども達が楽しみにしていた運動会は延期になりました。傘をさしながら登校してきた子ども達も、「あ〜ぁ、運動会できへんわ」ととっても残念そう。 5年生の教室をのぞくと、朝学習の時間に一人一台端末(ノートPC)を机の上に出して、デジタルドリルで学習をしていました。 単元の復習問題では正解をたくさん回答して、銀色や金色のトロフィーを獲得していました。 5年生 「ねらえ優秀賞!」5年生の子ども達は、6年生の教室とオンラインでつないで栄養士さんのお話を聞きました。5年生からは家庭科の学習もはじまり、1学期には『お茶の煎れ方』や『カラフルゆで野菜サラダ』の調理実習もしました。高学年の子ども達も自分で調理をすることに、少しずつ興味をもってきているようです。 夏休みの間にお家の方にも相談して、『学校給食献立コンクール』に美味しい給食を考えてほしいと思います。 5年生 家庭科「おいしいサラダをつくろう」(3)全てのテーブルの『カラフルゆで野菜サラダ』が並んだら、みんなで「いただきます♪」と声を合わせます。茹でられた野菜の甘さを、少しすっぱいドレッシングが引き立てて、とっても美味しかったです。 5年生 家庭科「おいしいサラダをつくろう」(2)グループのお皿に盛りつけると、白いお皿の上で『カラフルゆで野菜サラダ』が輝いて見えます。きれいな野菜サラダができあがって、子ども達も早く食べたくなりました。 |
|