5年生 学習参観・社会「水産物をつかった加工品」5年生は社会で水産業について学習をしており、参観では単元の中から「水産加工品」について考えました。 魚などの水産物はお刺身にしたり、煮たり焼いたりするだけでなく、原材料として加工することにも使われます。魚をすり身にしてつくられた蒲鉾も、日本の食文化を代表するものの一つです。 子ども達は長崎県の蒲鉾づくりの学習を通して、水産加工品の工程や歴史、現在かかえている課題などについて学習を深めました。 5年生 音楽「歌詞や曲の良さを伝えるために」(2)「スキーをすべり始める所は小さく歌い始めて、スピードが出てくる様子を表すためにだんだん大きく歌うようにする。」 「広いスキー場をイメージして、ゆったりとした声で歌うようにする。」 グループの発表に合わせて、すぐにピアノに合わせえ歌ってみます。すると、授業の始めに歌った歌と、どんどん表現が変わっていくのがわかります。 最後は『スキーの歌』の楽譜に書き込んだイメージをみんなで共有して、きれいな歌声で合唱をしました。 5年生 音楽「歌詞や曲の良さを伝えるために」(1)5年生の学級で大阪市の小学校音楽研究部の、研究授業がおこわなわれました。今回の研究授業のテーマは「歌詞や曲の良さをどのように歌うと、伝えることができるだろうか。」です。 『♪スキーの歌』を教材に使い、子ども達は数名ずつグループになって、曲や歌詞について話し合います。グループごとに割り当てられた歌の部分に注目して、歌詞の内容や楽譜に記されている音楽記号などから、どのような歌い方をすれば歌詞や曲の良さを表現できるかを考えます。 参観に来られた音楽研究部の先生方も、子ども達がグループ内で熱心に意見を交換する様子を興味深くのぞかれていました。 5年生 出前授業「力を込めてギュッとしぼろう」5年生でもダスキンの講師の方に出前授業をしていただきました。机の上の吹き方に続けて、正しいぞうきんの絞り方も教えてもらい、5年生の子ども達も実際にぞうきんの縦絞りをやってみます。 8個並んだバケツの前に、子ども達が並んで教えていただいたぞうきんの縦絞りをやってみます。やっぱり高学年、ギュッ、ギュッとぞうきんをかたく絞ることができました。 |