年に1回のちまき 4月27日(火)昔は、「こどもの節句」の頃によく食べていましたが、今は「かしわ餅」の方が多いかもしれませんね・・ 笹の葉っぱに包まれた『ちまき』を味わってみてください! 【今日のメニュー】 ・きんぴらちらし ・すまし汁 ・ちまき ボーリング調査
日吉小学校では、令和4年の2学期から新校舎の建設が始まります。
場所は、西門やプールのある場所で、そこに3階建ての校舎を建てます。【1階…給食室・教室、2階…教室、3階(屋上)…プール】 今日から、その新校舎建設に向けて、ボーリング調査(地質調査)が始まりました。 35mほどの穴を掘るそうです。 ゴールデンウィークの前後で、2か所のボーリング調査を行います。 学校での様子 Part2
朝、各家庭で学習していた子どもたちが、10時過ぎごろから登校してきました。
10時30分登校の子どもたちにも、保護者の方がたくさん付添っていただいていました。ありがとうございます。 10時30分には、どのクラスも全員がそろい、朝の会を始めていました。 特に1年生は、4時間目が始まると給食の用意になるので、3時間目はすることが多そうでした。 こういう学校生活が、少なくとも5月11日(火)までは続きそうです。 学校での様子 4月26日(月)
今日は、3回目の緊急事態宣言が出された後での初めての登校日です。
8時30分の登校は、保護者の付添いも多数見られ、特にトラブルはなかったです。 各教室を回ってみましたが、低学年で6割ほど、高学年は5割ほどの子どもたちが登校していました。 どのクラスも、プリントに取り組んだり、漢ド・計ド、読書など、自分たちだけでできることを考えて、黙々と取り組んでいました。 「緊急事態宣言」発出後の学校の対応について
政府から大阪府に対して23日にも「緊急事態宣言」が発出される予定です。
来週(4/26)以降、発出された後の学校の対応について、市教委から連絡が入りましたのでお知らせします。 【小学校】においては、 (1)1,2時限目は家庭にて、1人1台学習者用端末でICTを活用した学習(学習動画の視聴や調べ学習、双方向通信等)やプリント学習等を行う。 (2) 3時限中に登校し、健康状態の確認を行う。 (3) 4時限目は学校にて、家庭で学習した1、2時限目の学習理解を深める指導などを行う。 (例 家庭で学習した内容の確認やプリントの答え合わせ、5、6時限目に行うICTを活用した学習についての説明 等) (4) 給食を喫食し、下校する。 (5) 5、6時限目は家庭にて、1 人 1 台学習者用端末でのICTを活用した学習(学習動画の視聴や調べ学習等)やプリント学習等を行う。 この指示を受け、日吉小では以下のように対応します。 【登校時刻】について (1)午前8時30分までに登校(今まで通り) ・ご家庭で児童の監護ができない場合は、通常通りの登校時刻とします。 ・学校で、プリント学習等をします。 (2)午前10時30分までに登校 ・ご家庭で、オンライン学習やプリント学習を行った児童は、この時間までに登校します。 ※ どちらの登校時刻でも、今までのような集団登校はできませんが、できるだけ、近くの友だちと誘い合って登校するか、保護者付き添いのもとで登校して来てください。 【学校での活動】について (1)全員がそろってから、朝の会・健康状態の確認を行います。 (2)3・4時限目に、ご家庭で学習した内容の確認やプリントの答え合わせ、5、6時限目に行うICTを活用した学習についての説明をします。 (3)給食を食べ、簡単な掃除をしたあと、午後1時30分頃には下校します。 【下校後】について 〇5、6時限目の時間に、ご家庭で1 人 1 台学習者用端末を活用した学習やプリント学習等を行います。 〇子どもに留守番させることが困難な場合 ・4月26日(月)〜30日(金)までの1週間は、住居確認週間のため、午後1時30分から、いきいき活動に参加できます。 ・5月以降のいきいき活動の受入れ時刻については、現在調整中です。 【学習の内容】について 〇4月26日(月)〜30日(金)は、1 人 1 台学習者用端末は、持って帰らせず、プリント学習などの課題に取組みます。 〇1 人 1 台学習者用端末を各ご家庭で使えるように、4月26日(月)〜30日(金)の間に、授業のなかで練習します。 〇5月6日(木)以降に、1 人 1 台学習者用端末を2〜6年生には持ち帰らせ、ICTを活用した学習(学習動画の視聴や調べ学習、双方向通信等)が実施できるようにします。 〇1年生については、タブレットを持ち帰らせる時期などは、別途連絡します。 ※本日2〜6年生には、お知らせのプリントを持ち帰らせます。プリントのある『登校時刻・下校時刻』をご記入の上、明日担任まで提出してください。 |
|