1年理科研究授業1年生の理科では、「光による現象」を学習しています。この授業では、「凸レンズの働き」、屈折した光が集まって、像ができる位置・大きさ・向きについて学習しました。 凸レンズによってできる像の作図を、4人班で教え合い、学び合いながら行いました。普段のグループ学習では、もっと活発な話し合いができるそうです。 1年校外学習 3最後に、センターの皆さんに感謝の気持ちを伝えました。 帰りの電車内のマナーもとてもよかったです。今回の校外学習では、1年生の素晴らしい成長が感じられる一日でした。 1年校外学習 2焼いて、食べて、しゃべって、みんな本当に楽しそうです。どの食材も美味しいので、残すことなくいただきました。 1年校外学習 1センターの方より、まずは説明を聞きます。 火のつけ方を教えてもらい、準備にとりかかりました。 1年生英語科研究授業"What"や"Which"を用いた質問文を用いて、ペアやグループで意欲的にコミュニケーション活動を進めていきます。 まずは、“Which 〜 , A or B?" について、ペアになって言語活動をしました。できるだけたくさんの人に英語で尋ね、英語で答えます。 そして“What time is it?" 時間の表し方について、さらに応用編も学習しました。 |