1年美術科研究授業

画像1 画像1
 1年生美術科においても研究授業を実施しました。1年生は今、色彩の学習をしています。今回は、「色調の構成」をテーマに、色調のグループを色と形で表現していきました。
 まず、鉛筆と定規で形を作ります。それぞれの色調グループに色を塗っていきます。生徒の描いた線や形にはそれぞれの感性が表れます。最後まで丁寧に仕上げていきましょう。
画像2 画像2

1年数学研究授業

画像1 画像1
 1年数学の授業では、単元が終わるときに2時間、復習と理解のチェックをねらいとして、班活動による学習を行っています。
 今回の主題は「文字式のまとめ」。まず、班に分かれて、章末問題(ミニバトル)を自主的に考えていきます。わからないところがあれば、班で教え合いをしながら進めていくことができます。
 班学習なので、今日はフェイスシールドを装着しています。教え合いが進んでいる場面もあり、効果的な活動になりました。
画像2 画像2

1年社会科研究授業

画像1 画像1
 7月29日(水)の3時間目、1年生社会科の研究授業を行いました。地理分野のアジア州について学習しています。アジア州は一番身近な地域でもあり、その特色に大いに興味がもてたようです。
 地図や資料での確認、季節風の流れを実際に図で表したり、一生懸命取り組んでいました。

戦争体験を聴く

画像1 画像1
 7月9日(木)の5,6時間目、1年生は平和学習を行いました。今回、語り部として秋山美代子さんにお越しいただき、大阪大空襲の体験を自作のスライドとともに語っていただきました。
 戦争が終わって75年が経ちました。75年間の平和を今後も続けていくために、私たちは何をしていく必要があるのか、考えさせられました。
画像2 画像2

図書館利用に向けて 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月19日(金)の国語の授業を活用して、1年生は図書館使用について説明を受けました。
 図書館は基本的には毎日開館しています。毎週金曜日には、図書館補助員の先生が来られ、図書活動の指導をしてくださいます。
 図書館利用回数は、学年ごとに表彰もあります。読書に親しみ、視野をより広げていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度