1年数学研究授業![]() ![]() 1年生では、これまでの「文字と式」から、「文字式の利用」に進みます。文字式を利用して、数量の間の関係を表すことを考えていきました。 等号、不等号を用いて、式の両辺の関係を考えます。計算だけでなく、文章を読み取ることも必要になってきました。 ![]() ![]() 1年英語研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() です。まずは英語の歌を歌って、元気よくスタートしました。 この授業では、一般動詞を使って「〜しますか。」としますか。」と尋ねたり、答えたりする学習です。 ペアで「Do you like 〜?」と会話を進めていきました。 今、1年生の英語は分割した授業を行っています。 1年国語研究授業
5日(月)、1年生国語の研究授業も実施されました。
物語文「空中ブランコ乗りのキキ」を学習しています。ねらいは、「登場人物を見つける」「人物相関図を書く」「ことばの意味を知る」を中心に進めていきました。 自分の意見を友だちに話しながら、答えを探る場面もありました。 授業の最後は、恒例の「授業の振り返り」を100字以内にまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科![]() ![]() 1年生の最初に、顕微鏡の部分の名前、使い方、などを学習します。今回は、顕微鏡で身近なものを観察することから始めました。裸眼では見えにくいものを顕微鏡を通してみた時、それはどんな風に見えたでしょうか。 1年書道![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、書道の時間は書道室でじっくり「書」を学習します。「天地」「平和」、二文字で大きく書くのですが、バランスをとるのが難しいようでした。 |
|