1年書道![]() ![]() ![]() ![]() 本校は、書道の時間は書道室でじっくり「書」を学習します。「天地」「平和」、二文字で大きく書くのですが、バランスをとるのが難しいようでした。 キュウリの植え替え![]() ![]() ![]() ![]() 1年道徳
月曜日の1時間目は「特別の教科 道徳」を学習します。毎週、決まったテーマに基づいて資料を読み、考えていきます。
1年生の「むかで競走」についての授業でした。今年こそ、むかで競走で優勝したいという拓也はある日、運動が苦手な一宏が数人の友人と練習している姿を見て立ちすくんでしまいます。 意見はあまり積極的に上がらなかったのが残念ですが、今後も考えていくべき身近なテーマでした。 ![]() ![]() いじめについて考える日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめ」は人間として許されない行為です。しかし、いつ、どこででも、誰にでも起きる可能性があります。全員が自分のこととして考えることが「いじめ防止」の意識を高めることにつながります。 1年国語研究授業![]() ![]() 説明文「クジラの飲み水」を読み解いていく学習です。序論で示された「問い」を確認し、本論へと展開する内容をとらえます。「問い」に対する「仮説」とはどんな内容なのか。説明文はなかなか難しいので、順を追って読み解く必要があります。 授業の最後に、各自の「学習の振り返り」を80字以内にまとめていました。 ![]() ![]() |
|