文化祭前日準備 (1)
9月21日(火)の6時間目、明日の文化祭の準備を行いました。
1年生は「大きな絵」の制作が終わり、体育館に吊るしていきます。大掛かりな作業のため、どの学級も上と下とでがんばっていました。 さて、いったい、どんな絵が出来上がったのでしょう? 保健体育教育実習保健の授業で、「ストレスへの対処の方法」について学習します。まずは、ストレスとは人間にとってどういうものか、生徒の意見がたくさん出されました。 最後に、ストレスへの適切な対処法もしっかり学べたようです。 教育実習での研究授業、実習生の緊張感もストレスでしょうか。 随筆を書こう
1年生国語の授業では、「随筆を書こう」を学習しています。それぞれ自分の体験したことを考え、題材を決めていきます。そして、表現したいことを明確にするために題材からイメージする内容を膨らませていきました。友だちとの意見交換も参考にします。
「書く」という作業は難しいのですが、日頃から授業の振り返りを80字程度にまとめていることが役に立つのではないでしょうか。 美術教育実習
9月15日(水)、1年生美術の授業で、教育実習生の研究授業がありました。
デザインの最も基礎的な学習である「レタリング」を学習しています。基礎を学ぶことで、さらに個性あふれる表現が可能になる深い学習です。 1時間で、学校名、自分の名前をレタリングし、色塗りまで取り組みました。 英語で自己紹介習ってきた英語を用いて、紹介文を作り、また、スライドで絵や写真を映し、プレゼンテーションを行います。 発表するのは緊張しますが、とても大切な学習です。内容はそれぞれよく考えられていて、工夫があります。 |
|