旗づくり今後、文化祭や体育大会で全校で取り組む「学級旗」ですが、1年生は一足早くに和気あいあいとやっていました。 1年平和学習1945年、3月から8月にかけて8回の空襲を受けました。その結果、死者・行方不明者を合わせ、約1万5千人の方々が犠牲となったと言われています。 ビデオでは、大阪大空襲を体験された語り部の方々の貴重なお話が、実に心に染み入る内容でした。戦争を知らない世代にとって、戦争の恐ろしさと平和の大切さが実感できました。 1年生は、このあと平和新聞を作成していきます。 1年数学研究授業1年生では、これまでの「文字と式」から、「文字式の利用」に進みます。文字式を利用して、数量の間の関係を表すことを考えていきました。 等号、不等号を用いて、式の両辺の関係を考えます。計算だけでなく、文章を読み取ることも必要になってきました。 1年英語研究授業です。まずは英語の歌を歌って、元気よくスタートしました。 この授業では、一般動詞を使って「〜しますか。」としますか。」と尋ねたり、答えたりする学習です。 ペアで「Do you like 〜?」と会話を進めていきました。 今、1年生の英語は分割した授業を行っています。 1年国語研究授業
5日(月)、1年生国語の研究授業も実施されました。
物語文「空中ブランコ乗りのキキ」を学習しています。ねらいは、「登場人物を見つける」「人物相関図を書く」「ことばの意味を知る」を中心に進めていきました。 自分の意見を友だちに話しながら、答えを探る場面もありました。 授業の最後は、恒例の「授業の振り返り」を100字以内にまとめました。 |
|