1年英語科 研究授業
6月27日(月)、英語科1年生の研究授業です。
単元「ハンバーガーショップへ行こう」では、実際の会話の場面を想定し、英語でのやりとりを行います。これまでも英語でのやりとりの練習を重ねてきており、今回はスキットの実技テストも兼ねて行われました。 グループでスキットの発表を行いました。全員が、他のグループの発表をしっかり聞いて、評価・コメントを考えました。練習の成果が見られました。 最後は、発表のフィードバックを行い、感想などを日本語・英語でまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「碁石はいくつ?」 1年生数学より
1年生の数学は今、単元「文字と式」より「文字式の利用」について学習しています。
今回は、碁石の個数を工夫した数え方で、それぞれのアイデアを出し合って解いていきました。正方形をX個作るとして、碁石の数を求める方法を、グループで考えます。 いろいろな方法があり、それを各班ごとに発表したとき、「あっ、そうか。」とか「なるほど。」といううなづきがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年国語科研究授業
6月15日(水)、1年生国語科の研究授業です。
教材は「空中ブランコ乗りのキキ」。物語文なので、書かれている描写をもとに、場面の展開や心情の変化を捉えることが大切です。 文中の「おばあさん」と「キキ」の会話から、その場面のキキの気持ちの変化を読み取っていきました。まとめた意見をグループごとに発表し、意見交流を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年社会科 研究授業
6月2日(木)研究授業を実施しました。
1年生社会科では、「世界のさまざまな地域」を学習しています。今回は、「温暖な地域の暮らし」について考えていきました。 スペインの生活の様子を見て、その暮らしを想定しました。「住居」「食物」「服装」、写真からどのようなことがわかるのか、いろいろな意見が出ました。 そして、スペインの昔からある「シエスタ」という制度が、廃止されたのはなぜか、グループで考え、意見を交わしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|