キュウリの栽培![]() ![]() もう少し苗が育ってきたら、今度は大きいプランターに植え替えることになります。 ![]() ![]() 1年音楽 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ストレッチをはじめ、歌うための発声練習をしました。「校歌」と「大阪市歌」がのびやかな歌声となりました。 この授業は、「イメージを意識して『ジョーズのテーマ』を聴こう」ということです。映画音楽の有名な作曲家、ジョン・ウィリアムズの経歴も驚きました。 曲を聴きながら、強弱・速度・リズム・音の高低・音色について、曲のイメージをとらえていきます。こうした鑑賞から、音楽の良さや美しさを味わうことができます。 1年社会 研究授業
5月13日(金)、1年社会の研究授業を実施しました。
地理的分野の「世界のさまざまな生活と暮らし」について学習しています。 世界の国々の気候には、特徴があります。まずは、雨温図を読み取るため、雨温図を作成しました。さらに、各班ごとに分かれ、「まなボード」を用いて、雨温図から見える気候の特徴を話し合いました。班代表の発表も、よくわかる内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対話での学び![]() ![]() 社会の授業においても、グループ学習による話し合いを進め、考えをまとめていくことを行っています。 ![]() ![]() |
|