2年職業講話 (1)![]() ![]() 【獣医グループ】 実際に動物に触れ、心臓の音を聞いたり、いろいろな臓器の模型を見たり、できました。 【臨床工学技士】 命を扱う機器を実際に触り、体験することができました。 ![]() ![]() 「衣服について」 1年家庭科 研究授業![]() ![]() 学習目標は、「衣服の素材について学習する」ことです。各班4〜5人で、16種類の衣素材(実物)のサンプルを観察して、触って、特徴をつかみ、どのように使われているか考え、レポートにまとめました。 普段は気にも留めない内容ですが、改めて素材を調べてみることで新たな発見があり、班での対話も深まったようです。 ![]() ![]() 2年生英語科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の英語では、「動名詞」を学習しています。動名詞を含む文章の読解とリーディングに取り組みました。動名詞 〜ing の導入を、デジタル教科書の動画で見ました。 本文は、英語落語より、「まんじゅう怖い」のお話を短くリメイクされたものです。リーディングの方法をいろいろ工夫しながらの授業でした。 2年生国語科研究授業
2年生の国語科では、今、古典を学習しています。清少納言の「枕草子」を読んで、作者のものの見方や感じ方を理解していきます。さらに、古典の特徴をつかんで、朗読や暗唱にも挑戦します。
まずは、歴史的仮名遣いが使われているところを現代仮名遣いにかえて読み、理解していきました。 ![]() ![]() 2年校外学習 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カレーコンテスト優勝班は、3組4班! 最後に表彰があり、賞状が伝達されました。 |