2年理科研究授業

 8月4日(火)の4時間目、2年生理科の研究授業を行いました。
 学習する単元は「化学変化と原子・分子」です。化学変化によって物質が変化したとき、色や性質が変化することを実験して確認します。酸化銅と活性炭を混ぜ、混合物を作ります。混合物を加熱し、色の変化、石灰水の変化を観察します。
 冷めてから受け皿に光沢のある物質を確認できました。ほとんどの班が銅の作成に成功しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

きゅうり栽培

画像1 画像1
 1年生の技術科で行っているキュウリの栽培。どんどん茂り、つるが伸び、花が咲き、キュウリが成ってきました。雨も多いので、十分な水分も影響しているのでしょうか。
画像2 画像2

水泳学習

画像1 画像1
 2、3年生男子の水泳学習が実施されています。梅雨時の雨天が続き、なかなか水泳学習が実施できませんが、やっと始まった水泳学習でした。
 昨年度の学習を復習しながら、少しずつ体力・泳力をつけていきます。

2年数学研究授業

画像1 画像1
 2年生数学科のの研究授業も実施しました。2年生では連立方程式を学習していますが、今回はその利用についてさらに考えていきます。連立方程式を用いていろいろな問題に挑戦します。今回は速さの問題について考えました。
画像2 画像2

2年国語研究授業

画像1 画像1
 7月8日(水)、2年生国語科の研究授業です。
 2年生の国語で「短歌の世界」を学習しています。今回は、短歌の定型、五・七・五・七・七 を基本としたリズムを体感しながら短歌を作りました。そして、筆ペンの使い方を練習し、丁寧に清書して完成させました。
 それぞれの短歌に込められた一人ひとりの感性、伝わってきました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度