2年体育 研究授業
5月25日(水)、2年生体育科の研究授業です。
学習の種目は「ゴール型」ハンドボールです。ハンドボールは「走・跳・投」の基本的な運動能力をバランスよく使う競技です。また、チームとして戦術や作戦を駆使して得点を取りあう楽しさがあります。 今日は、円陣パス、ステップシュート、ジャンプシュートを中心に学習します。高く前に跳ぶために、力強く投げるために、考えながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年英語 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教材は「Leave Only Footprints」の学習です。 今回、助動詞の must の活用を理解し、must を用いて自分の意見を相手に伝える練習をしています。 (Imagine game) では、クラスメートとルームシェアをすることになったことを想定して、ルールを決め、相手の決めたルールを聞き取ることをペアで活動しました。 家庭科2年
「五大栄養素」について、それぞれパソコンで調べています。わからないところはグループで確認し合います。
「中学生に必要な栄養」についても大事な学習内容です。 実技も始まりました。スウェーデン刺繍のクロスステッチを用いたペンケースづくりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年音楽![]() ![]() 前半の斉唱から、後半の三部合唱にかわるところがとても独特の編成になっているようです。パートごとにメロディを聞いて、練習をしていました。 2年国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() |
|