2年数学 研究授業
6月17日(金)、2年生数学の研究授業を実施しました。
2年生の数学は、今、少人数分割授業を行っています。 「連立方程式の利用」について学習を進めていきます。まずは、小学校で習った「割合と百分率」について復習をしました。 数学の文章問題は、問題の文章をしっかり読み取ることがまず大切です。Xとyを何に置くか、方程式をどう表すのか。できれば表でまとめたりすることも大事です。最後は、いろいろな問題に多く当たることで力をつけることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 平和学習
6月16日(木)の5、6時間目に2年生の平和学習を行いました。
体育館で、「さとうきび畑の唄」を見ました。家族の父にある日、召集令状が届きます。母は、幼い子供たちを連れて疎開します。家族が離ればなれになる前の晩、父は家族を集めました。父のメッセージは、人間としての真実の声でした。 戦争がもたらすものがいかに大きいのか、体中に伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年校外学習(2)![]() ![]() 電車の中や歩くときのマナーを、ひとりひとりが意識して守ることができました。 ![]() ![]() 2年 校外学習(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国立文楽劇場の大舞台で、これから始まる「人形浄瑠璃」にわくわくしながら開演を待ちました。 まず、「二人三番叟」では、華やかな演奏、そして人形が力強く足拍子を打つのに驚きました。 文楽の解説のあと、いよいよ、今日の主演目「仮名手本忠臣蔵」が始まります。 2年「文楽」事前学習
6月2日(木)の5時間目、2年生の校外学習に向けての事前学習を行いました。3日に国立文楽劇場に行き、人形浄瑠璃の鑑賞をします。
今回鑑賞する「仮名手本忠臣蔵」をより分かりやすい内容にするため、自主的に14人の生徒が、セリフを分担し発表しました。練習もない中を、実に感情のこもったセリフが飛び交いました。迫真の演技に見ているものも圧倒されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|