3年数学より![]() ![]() ![]() ![]() 理解と定着のためには、時間をかけて、繰り返し問題に取り組むことが肝心です。3年生の真剣な様子がうかがえる内容でした。 3年生チャレンジテスト![]() ![]() 3年生は2学期はじめての外部テストです。緊張した面持ちで、5時間のテストに取り組んでいました。 ![]() ![]() 3年英語![]() ![]() 教科書の「Power-Up」では、会話文の学習が進められます。さまざまな場面や状況に応じたコミュニケーション力をつけるための学習です。「聞く」「読む」「話す」力をつけること、そして場面に応じた「コミュニケーション」力を高めることがねらいです。 最後に、「書く」力をつけることも大事な学習です。それぞれの領域を学習しながら、総合的な英語力をつけることをめざしています。 3年学習教室![]() ![]() さすがに3年生の学習への意欲は、今までとは違った熱気が感じられました。 単に宿題の完成ではなく、自分の進路達成をめざし、学習にも力が入ってきました。この意欲が、さらに実力となっていくことを期待します。 3年生の先生方もほぼ総出で取り組んでいました。 ![]() ![]() 3年平和学習
7月8日(木)の5時間目、3年生の平和学習を実施しました。
今回は、、戦時下を過ごし、とくに田辺の模擬原爆を体験された戦争語り部の方にお越しいただき、そのときの貴重なお話を聞かせていただきました。 お話の中で、「原爆や戦争の恐ろしさを知ってもらえる望みが消えてしまわないか」と不安を感じられています。そして、「人と人の争いでやってしまうのが戦争。止められるのも、人間なんです。」説得力のあるお言葉でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|