1、2年生 チャレンジテスト![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、国・社・数・理・英の5教科が行われました。 1年生は、国・数・英・社・理と行われました。社・理は大阪市チャレンジテストプラスとして実施されました。 3年国語 研究授業
3年国語科研究授業です。「古文」の学習で「おくのほそ道」を学習しました。
芭蕉の俳句の世界を親しむとともに、古文の特徴を捉えて作品の読みを深めていきます。 班ごとに、俳句の表現の工夫について考えました。 最後は、自分の好きな俳句を一つ選んで、その句に込められた作者の心情についてまとめました。 さすがに3年生、相互に意見交流を活発にすることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 実力テスト
12月1日(水)、3年生の第4回実力テストを実施しました。
英語・社会・国語・数学・理科の実施です。 いよいよ、一日一日が大切です。それぞれの進路目標に向けて取り組んでほしいです。 3年保健体育 研究授業
3年生の保健体育の研究授業です。
球技の学習で、「ネット型」バレーボールに取り組んでいます。 集合、準備体操など、3年生は主体的に取り組んでいます。 ペア・4人組でのパス練習の後、今回の授業ではスパイクに入ります。バレーボールのスパイクの基本、ステップが正確にできることを目標としています。 「エア―ジャンプ」「ハンドボール投げ」「ボールのキャッチ」など、一つ一つの動作が正確にできることが大事です。 最後は、実際にバレーボールでスパイクに挑戦です。 ゲームができるようになるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年道徳研究授業![]() ![]() 教科書の資料「ゴリラのまねをした彼女を好きになった」を読んでいき、人を好きになることについて考えました。 人気のある小林さんが、職場体験で泣いている女の子のために、恥を捨ててゴリラのまねをしました。主人公の僕は、そんな小林さんのどのようなところに輝きを感じたのか。 発問に対して、一人一人が意見を出しました。よく考えていて、「なるほど」と思いました。 ![]() ![]() |
|