3年 進路講話
7月7日(木)の5時間目、3年生の進路学習として、高等学校の先生にお越しいただき、お話しいただきました。
まずは、それぞれが説明会や見学会などに積極的に赴き、いろいろな情報を知ることが大事であると聞きました。社会で活躍されている大先輩の方のお話より、いかなる進路を進んでも、それは自分にとって大切なステップになるということです。 3年生にとっては、一日一日を大切に、いろいろな力をつけていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 平和学習![]() ![]() 今回は、田辺の模擬原爆を体験された戦争語り部の方にお越しいただき、戦時下の壮絶なお話を聴かせていただきました。 原爆や戦争の恐ろしさが風化してしまわないように、ご高齢のなかを体で平和の尊さを語ってくださいました。そして、「戦争をするのは人間。その戦争を止められるのも人間なんです。」と聞いて、私たち人間が平和の尊さを伝えていくことの必要性を感じました。 ![]() ![]() 3年 第1回実力テスト![]() ![]() 1,2年生の内容を復習していくことの大切さを実感した人も多いようです。 ![]() ![]() 3年理科研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「化学変化とイオン」の学習で、「金属イオンへのなりやすさ」を実験で確認しました。 塩酸に銅、亜鉛、マグネシウムを入れて、その反応の違いを観察しました。泡の発生の仕方に違いが見られました。 次は、硫酸銅水溶液に、マグネシウム、亜鉛、アルミニウム、銅を入れます。反応の速さ、金属による違いがわかりました。 次の授業では、この結果を受けて、「なぜ、そうなるのか」考えていくようです。 3年数学科研究授業
6月17日(木)、3年数学の研究授業です。
「2次方程式」より、今回の目的は「因数分解を使って、2次方程式を解くことができる」という内容です。 真剣な面持ちで学習に挑む3年生。習ったことを復習する場面も大事です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|