5年 林間学舎健康観察票 7月24日(水)
林間学舎まであと少しです。
児童に配付している「しおり」の13ページに「林間学舎健康観察票」があります。体調を整えて当日を迎えることができるように、1週間前から健康状態をチェックするように伝えていますので、ご確認をお願いします。 5年生 国語科『立場を決めて討論しよう』 7月18日(木)
国語科の学習では、『討論の題に対して2つの立場に分かれ、互いの主張とその理由を明確にしながら、計画的に討論をする』ことを単元の目標にして取り組みました。
クラスで決めた論題に対して討論を行う前に、これまでの学習で自分の立場を決め、理由を考え討論の準備を行いました。 討論会では、『心情メーター』を使って、今の自分の気持ちが“賛成【黄色】”か“反対【赤色】”なのかを、表しました。「始め」と「終わり」に『心情メーター』を実施し、討論を通して考えが変わったのかを交流しました。 『心情メーター』が100%の友だちもいれば、どちらかに揺れている友だちもいて、とても楽しく取り組むことができました。 5年 キャンプファイヤーに向けて 7月17日(水)
1,2組合同で林間学舎の準備を行っています。
楽しみの一つであるキャンプファイヤーは、様々なスタンツやゲームがあります。みんなで円になって、「マイムマイム」や「ジェンカ」の踊りを練習しました。 練習なのに、とても盛り上がっていました。本番が待ち遠しいです。 5年 社会科『工業生産を支える人々』 7月17日(水)
社会科『工業生産を支える人々』では、タブレット端末を活用して、調べ学習を行いました。
その後、教科書やメモ、動画を視聴し、プレゼンテーションソフトにまとめ、班ごとに調べたことを発表しました。 PowerPointの簡易版を使い、写真や資料を活用してスライドを作成し、相手にわかりやすく伝えるために、工夫をこらしました。 5年 総合「林間学舎にむけて」 7月11日(木)
係の児童が中心となって、キャンプファイヤーで行うダンスの練習を行いました。練習にも関わらず、とても盛り上がりました。
|
|