5年 「非行防止教室」 1月28日(火)5年 理科「水溶液の性質」 1月27日(月)水50mlに食塩は、それぞれどれだけの量がとけるのか実験しました。効率よく行うために、食塩の量を測ったり、混ぜたり、結果を記録したりする役割など分担していました。 5年 総合学習「情報モラル」 1月22日(水)
情報モラル教育「個人情報をどのように扱えばいいか考えよう」について、学習しました。自分が写った画像が意図しない形で、他人へと広がっていくという話の動画を視聴しました。
動画視聴後、みんなで話し合いをしました。トラブルが起きたとき、誰が一番悪いということではなく、それぞれに問題があったことをふり返る。大変なことになる前に考えなければいけないこと。トラブルを防ぐために、どんなことが大事なのか。 意見を出し合いみんなで考えていくことで、学習を通して、これからの自分たちの生活に生かそうとする気持ちを持つことができました。 5年 算数科「LINEプログラミング出前授業」 1月20日(月)
LINE株式会社の方に講師としてお越しいただき、プログラミングの授業を行いました。正方形や正三角形をかくためのプログラムを考えました。子ども達は班で話し合いながら学習を進めていました。
5年 総合学習「情報モラルについて」 1月17日(金)
『どのようにインターネットを利用していけばいいか』を考え、安全なインターネットの利用の方法について学習しました。
最初に、タブレットを使って、架空請求の疑似体験をしました。安易な気持ちがきっかけで、多額の請求をされてしまうという体験を通して、『少しくらいなら…』という考えが危険であることを学びました。 学習を通して、自分がこれからインターネットとどう付き合っていけばいいかを考えました。そして、これからスマホ等のインターネットと繋がるツールをどう使っていくのかを検討し、使い方についてのルールづくりを行いました。 |
|