3年生算数で授業研究会を実施しました3年生の算数「はしたの大きさの表し方を考えよう」で、小数第1位どうしの小数のたし算の仕方を考える授業研究を行いました。子どもたちは問題に出あい、見通しをもって考え答えを導きだしていきます。 本校では、考えたことを自分の言葉で、みんなにわかるように説明する力を付けていくことを大切にしています。 2年生算数で授業研究会を実施しました2年生の算数「新しい計算を考えよう」の単元で授業研究会を実施しました。問題との出会い大切にし、ペア交流も取り入れながら見通しをもって自力で解決していく子どもの育成をめざしています。 授業後は、教育センターから講師先生をお招きしてご指導いただくとともに、充実した討議会を行いました。 算数(6年生)の授業研究会を行いました本校の今年度の研究テーマは「主体的に学び続ける子どもを育てる算数科の指導」です。 今日は、6年算数「割合の表し方を考えよう」の単元で授業研究を行いました。 授業の後は、研究テーマにそって活発に意見を出し合い討議会を行いました。チーム堀川として互いの授業力を高め合う大切な場です。 明日は2学期始業式です明日は、2学期始業式です。教職員は9時から校内のトイレや廊下、階段、プールの掃除をしました。すっきりきれいになった学校で子どもたちを迎えます。 英語活動研修会を実施しました教職員のための英語活動研修会を大阪教育大学の吉田教授をお招きして実施しました。 文部科学省がめざしているこれからの小学校英語教育のあり方やハイフレンズプラスの内容、フォニックスを取り入れる意味など、私たちがこれからすすめていく英語活動に役立つお話をたくさんしていただきました。 |
|