子どもたちのために!運動場の表面がカチカチになって、滑りやすく砂埃がまい上がります。子どもたちのために少しでもいい状態で運動会を迎えようと、教職員が固い表面を削り掘り起こすことで地面の改良を行いました。チーム堀川の共同作業です!! 「堀川の算数指導」授業研究会を行いました本年度、本校では「算数科の指導」について研究をしてまいります。昨年度までの国語科の研究に引き続き、子どもたちの学力の向上をめざしてまいります。 今日は、6年生で算数科「分数のかけ算を考えよう」の学習について授業研究を行いました。子どもたちは、堀川の算数指導「つかむ」−「見通す」−「考える」−「深める」の学習の流れに沿って学習を進めていきます。しっかりと自分の考えを伝え合う子どもたちに関心しました! |
|